7月11日、大阪出身の5人組ロックバンド・Novelbright(ノーベルブライト)が、都内ライブハウスからの生配信ライブ「バーチャルブライト2020summer〜WONDERLAND release ONE MAN SHOW〜」を開催。約5カ月ぶりのフルバンド編成行われた同ライブの中で、8月17日(月)に大阪城ホールで無料配信ライブを開催することを発表した。
11日のライブは、最新アルバム『WONDERLAND』1曲目に収録されている「ランナーズハイ」からスタート。同アルバムをリリースしていよいよこれからというときに自粛期間となって貯め込んだパワーを思う存分発散させ、メンバー全員がステージ上で生き生きとパフォーマンスを披露した。
ライブの終盤、バンドのこれまでの軌跡を描いた楽曲「時を刻む詩」を演奏後、雄大(Vo.)は「今日、久しぶりのバンドセットのライブ、楽しめてます。こうやって僕たちがバンドマンらしくあれる場所でライブができるのは、ライブを観てくれている皆さんのおかげです。本当にありがとうございます」と感謝の気持ちを語った。
そして、「1つお知らせがあります」と、8月18日(火)0時に新曲を配信リリースすることを発表。Novelbrightらしい、きっと気に入ってもらえる楽曲ができたと自信を見せると、さらに「もっともっと今年下半期ぶち上げていきたいなということで、ちょっとバカみたいな挑戦をすることにしました。新曲リリースの前日、8月17日(月)にもう1度バンドセットで配信ライブをやります!」と大阪城ホールでの無料配信ライブ開催を明かした。
ライブのタイトルは「バーチャルブライトSPECIAL at 大阪城ホール〜バンド史上最強の発表あります無料です〜」。大阪出身の彼らにとって聖地である大阪城ホールで、無観客での配信ライブとなるが、「次は(大阪城ホールを)満員で埋めてやるぞっていう決意をそこでしっかり見せてやろうと思いますので、8月もぜひNovelbrightと共に歩んでいってください」と力強く宣言した。
これに先がけ、Novelbrightはスペシャルサイトをオープン。7月13日(月)から毎週月曜に、ライブのスタート時間である夜8時にインタビュームービーの公開を予定しているほか、ライブに向けた情報を発信していく。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)