シンガーソングライターの谷山浩子の初映像作品である「1991 谷山浩子コンサート with ねこ森アンサンブル」が、DVD化され9月16日(水)に発売されることが決定した。
同作品は、今から29年前の1991年6月12日に東京メルパルクホールで開催されたコンサートを収録したもので、VHSとレーザーディスクが1991年9~10月に発売されているが、それらは現在入手困難になっている。
コンサートの音楽監督は、今もなお谷山の作品に関わりの深い斎藤ネコが担当し、指揮に加え、ピアノ、ヴァイオリンと楽器演奏もしている。
そのほか、石井AQ、吉川忠英、相曽晴日と谷山ファンにはおなじみのミュージシャンなど、総勢13名がバックに参加している。
「森の音楽会」をコンセプトとして、静かな深い夜の森から、太陽の日のあふれる森へと変ぼうしていくストーリー仕立ての演出が展開されていき、原曲とはまた違った印象を与える楽曲アレンジで、独創性あふれる谷山の世界を感じることができる。
また、6月に開設した「谷山浩子公式YouTubeチャンネル」では、今作のトレーラー動画のバージョン1が公開されている。みずみずしい歌声がひびく「銀河通信」、「ねこの森には帰れない」など、今回は前半の5曲をピックアップしている。リリースに向けて、今後、トレーラー動画も複数回の公開を予定している。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)