7月31日に放送された「やるんちゃんねる!」(毎週金曜夜0:15-0:55、OBS大分放送ほか)で、エイトブリッジ・別府ともひこが、自身の初登場回に東京パフォーマンスドール・脇あかりを“ほぼ見なかった問題”について、“真相”を語る場面があった。
この日は、冒頭にレギュラーのJAPANARIZM・高木由莉愛がプロデュースするイベント「TAKAKI IDOL FESTIVAL」の模様や、高木がレギュラーを務めるラジオ番組「4KアイドルRADIO」(OBSラジオ)の連動企画などが放送された。
「マジベップ」Tシャツがお披露目された後、ひょんなことから別府が将来的には「歌を作りたい」という話になり、ミュージックビデオには脇と高木も出演しようか、という流れから、別府が「やるんちゃんねる!」に初登場した回の話題に。
そこで、高木が「ずっと気になっていたことを言っていいですか?」と切り出し、「別府ちゃんが(3人の中で)真ん中の時に、私の方ばっかり見ていたらしくて、それを見ていた視聴者さんから『あかりちゃんがきれい過ぎて、見られないから、高木の方ばっかり見ていたんじゃないか?』っていう意見があったらしくて…。どうなんですか?」と質問。
すると、別府は「そんな意見あったんですか?」と驚きながらも、「これははっきり言います…そりゃそうですよ!」と即答。これには高木が「おーい!」と立ち上がり、脇は「確かになかなか目が合わないな~って思ってました」と照れ笑いを浮かべていた。
そんな2人に、別府はあらためて「あんまりテレビで言うことじゃないのかもしれないんだけど、あかりちゃんは目がキラキラしてるから~」と“真意”を明かす。
当然、“暴れ馬”高木は再度突っかかり「待って待って! 目薬持ってこようかな…」と主張すると、別府は「由莉愛ちゃんは、なんかイケるなって思ったのよ。どちらかと言うと芸人寄りというか…ヤバいね、視聴者さん見てますね~。お恥ずかしい。あかりちゃんは目がときめいてるのよ」と苦笑い。
最終的に別府は「何だろなあ、あかりちゃんは本当に天使みたいな感じだよね」と結論付けると、高木は「何だ。この壁(仕切り)がなかったらそこまで行ってやっからな~!」とさすがの切り返しを見せ、話題を締めくくった。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)