アニマックス&BSスカパー!で放送中の、アニメ好きとして知られる吉田尚記アナウンサーが、豪華ゲストと一緒にアニメカルチャーをさまざまな切り口で楽しむアニメトークバラエティ「ミューコミプラスTV」。7月(#36)に放送される回では、両チャンネルで放送がスタートした「ムヒョとロージーの魔法律相談事務所 第2期」(以下、ムヒョロジ)を特集する。
今回、同作でオープニング主題歌を担当するZAQ、エンディング主題歌を担当するNOW ON AIRと共に、ゲストとして登場したロージー(草野次郎)役の林勇にインタビューを敢行。2年ぶりに演じるキャラクターに懸ける思いなどを聞いた。
――「ミューコミプラスTV」の収録を振り返っての感想をお聞かせください。
「『ムヒョロジ』で番組に出演させていただく時は、ムヒョ(六氷透)役の村瀬歩くんなど共演者と一緒のことが多いんですけど、今回はZAQさんやNOW ON AIRさん、アーティストの方と共演して一緒にトークできたことが、非常に新鮮で楽しかったです。吉田アナのコスプレも相変わらずのクオリティーの高さで、今回は陰陽師の格好をされていてすごかったですよ(笑)」
――第1期では、臆病で泣き虫な助手だったロージーが「ムヒョを支えられる助手になる」と宣言するほどに成長しましたが、演じる上で意識されていたことはありますか?
「ロージーくんはすごく弱気で泣き虫なところはあるんですけど、やっぱりムヒョの役に立ちたいっていう正義感みたいなものは、ずば抜けて強い子なんですよね。そういった彼の内面を感じられるセリフが言えるように心掛けていました。第2期では、ある変化によってムヒョとロージーが一度離ればなれになるんですが、ここで起こるムヒョとロージーの関係の変化は、ぜひ注目してほしいですね」
――この2年で、林さんが「自分もロージーみたいに成長したな」と感じることはありますか?
「やっぱり筋肉ですかね(笑)。昨年、2ヶ月で9kg痩せる企画に挑戦したんですよ。見事成功したんですけど、その中で筋トレを初めてすることになりまして。筋トレ大好き声優の石川界人"先生"に教えていただき、事務所の後輩の畠中祐くんにも教えてもらっています!筋トレって筋肉だけでなく、日々のつらいことを乗り越えられるメンタルも作ることができるので、ぜひ皆さんもトライしてみてください」
――第2期スタートの感想をお聞かせください。
「少し間が空きましたが、第2期が始まると決まった時は率直に嬉しかったです。また、一ファンとして『第2期が始まるということは、ゴリョー(五嶺陀羅尼丸)さんが出てくるやん!』と思ったので、『ゴリョーのキャストは誰なのかな?』みたいなファン目線で楽しみにしていました。『ムヒョロジ』は和気あいあいとした現場なので、すっと入り込める空気感が出来上がっていて、気負う部分は全くなかったですね。ゴリョー役の小林裕介くんや、エビス(恵比寿花夫)役の高橋伸也さんなど、第2期から新しく参加される方々も、入りやすかったのではないかなって思います」
――この夏に、チャレンジしてみたいことはありますか?
「最近、『林勇Tube!!』というYouTubeチャンネルを始めたんですよ。そこでやりたいことがいっぱいありまして。得意のパラパラダンスなど、いろいろなジャンルの企画に挑戦してみたいですね」
――最後に、ファンの皆さんへメッセージをお願いします。
「『ムヒョロジ』第2期は、ロージーの成長がキーポイントになってくるところから始まりますので、彼の成長を見守りつつ加熱していくストーリーも楽しんでいただければなと思います」
文=中村実香
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)