「体の浮気」vs「心の浮気」どっちが罪?アンケートの結果…!ドラマ『ギルティ』で問題提起

2020/07/23 11:30 配信

ドラマ

【写真を見る】“いい人”の仮面を脱ぎ捨て濃厚な絡みを見せた一真(小池徹平)&瑠衣(中村ゆりか)「ギルティ~この恋は罪ですか?~」第2話より (C)YTV


「心の浮気」が5割強とやや“罪深い”結果に


Twitterアンケートで行ったもう一つの質問は、第3話で瑠衣が放ったセリフを元に「心の浮気と体の浮気、どっちが罪深い?」。こちらには1838の回答が集まった。投票結果は次の通り。

「心の浮気」が罪深い…56.6%(1041票)

「体の浮気」が罪深い…43.4%(797票)

僅差ではあるが「心の浮気」のほうが罪深いと感じる人が多い、という結果に。

ドラマでは、瑠衣と何度も濃厚な絡み合いを演じた一真に視聴者から「クズ」「最低」の声が上がっており、また爽は「心の支えだったとしたら何?カズくんと同じような浮気になるの?」「彼が心の支えだったのは事実。でも、カズくんと結婚したならそれ以外の人には触れない。それが私の正義だった」とキッパリ。

この“究極の二択”が気になる視聴者は多いようで、3話の放送以降SNSでも「ドラマ見てた友人と、心の浮気と体の浮気どっちが有罪か討論になった」「どっちも嫌だけど、体の浮気は心も持っていかれるリスクがある」「心の浮気のほうが本気なぶんタチが悪いと思う」など、さまざまな声が上がる。

「若い頃は心の浮気が絶対ダメ!と思ってたけど、今は体の浮気が気持ち悪い」「心の浮気は線引きが難しい」など迷う声も。「心の浮気」と「体の浮気」がほぼ半々という今回のアンケート結果は、そんな揺れる心理を反映しているのかもしれない。

爽と瑠衣のバトルが激化!第8話あらすじ


「ギルティ~この恋は罪ですか?~」第8話より (C)YTV


7月23日(木)は第8話を放送する。

爽は、母・かすみ(戸田菜穂)にまで危害を加えようとした瑠衣への怒りを新たにする。そんな中、週刊誌編集部に異動になった爽は、同期入社でイヤミな男・守屋(桜田通)と再会する。一方、爽への憎しみを深める瑠衣は、次の手として秋山の妻・美和子(徳永えり)を利用しようと画策する。

予告動画では、爽と秋山が唇を合わせようとするシーンも確認できる。一真と離婚した爽の“ドロドロ”バトルと“キュンキュン”の恋愛模様がさらに加速していく。