汐谷友希がヒロインを務める健康飲料「ポカリスエット」の新CM「ポカリNEO合唱 ボクらの夏」篇が完成。7月24日(金)より、大塚製薬公式YouTubeチャンネルにて公開されるほか、テレビCMの放映もスタートする。
またこれに合わせて、“中高生の今”を切り取ったWEBムービー「ポカリNEO合唱 ボクらの夏 バックストーリー」もYouTubeにて同時公開される。
2020年4月、撮影方法を急きょ変更し、現役中高生による自撮り映像を1本の動画に編集し放送したCM「ポカリNEO合唱」篇は、時代に合った広告表現として、SNSなどを中心に大きな反響を呼んだ。
その続編となる「ポカリNEO合唱 ボクらの夏」篇は、春の撮影で会うことができなかった、ヒロインの汐谷と学生たち計36人が“NEO合唱”を繰り広げるCM。砂浜に設置された約2mの間隔を開けた碁盤の目状の特設ステージに、36人の現役中高生が一人ずつ整列し、ダンスやラップ、ブラスバンド、DJなどのパフォーマンスとともに、オリジナル楽曲「ボクらの歌」を力強く合唱。NEO合唱のキャッチフレーズである「渇きを力に変えてゆく。」というメッセージを、合唱の躍動感とそれぞれの表情、さらに中高生のリアルな思いが込められた歌詞に乗せて表現している。
なお本CMは、24日放送の「ミュージックステーション 3時間半スペシャル」(夜6:30‐9:48、テレビ朝日系)内のCMでテレビ初オンエアされる予定だ。
また、YouTubeで同時公開される「ポカリNEO合唱 ボクらの夏 バックストーリー」は、CM出演者のインタビューを基に、汐谷と学生3人の日常をとらえたショートムービー。それぞれがCM撮影に挑む様子がドラマチックに収められており、“10代の今”を瑞々しく表現した一作となっている。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)