そして、横山が再会するもう一人の恩師は、「関ジャニの仕分け∞」(2011年-2015年、テレビ朝日系)の企画でお世話になった人物。
当時、最終学歴が中学卒業だった横山は、「高卒認定試験合格出来るか?」を仕分けする企画に挑戦することに。高校を中退していた大倉忠義と共に、2カ月間、多くの時間を勉強に費やし、見事合格を勝ち取るとこができた。
放送当時、大きな話題を呼んだこの企画で、「国語、数学、英語、世界史A、日本史A、現代社会、科学と人間生活(理科)、地学」の5教科8科目を教えた先生と再会を果たす。
番組終了後、先生からはメール等で近況を教えてもらってはいるものの、実際には会えていないという横山。5年前は塾のトップ講師だった先生の、驚きの近況が明らかに。
さらに、先生が今も忘れられないという、横山のまさに血のにじむような努力の数々を初告白。企画スタート時、イギリスの首都さえ答えられない横山に、先生も内心合格率0%と思ってしまったという。
しかし、忙しいスケジュールの中、勉強に費やした時間は計200時間以上で、その多くの時間をともにした先生だからこそ知るエピソードが語られる。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)