9月23日(祝・金)にNHK総合にて「愛されて50年♪みんなのうたフェスティバル!」が放送されることが分かった。
1961年に放送開始され、時代を超えてさまざまな国民的愛唱歌を生み出してきた「みんなのうた」がことしで50周年を迎える。そこで今回、同番組を見て育ったという郷ひろみ、大貫妙子、BEGIN、岡本知高、平原綾香、アンジェラ・アキが、視聴者から届いた8万8600通を超えるリクエストの中からそれぞれ好きな曲を選び、新しい形でよみがえらせる。大貫妙子による「WAになっておどろう」、平原綾香による「山口さんちのツトム君」など、懐かしい名曲が次々に披露される。またBEGINは「みんなのうたは音楽の楽しさを学ぶ最初のうた」と語り、「北風小僧の寒太郎」を熱唱。実際に寒太郎くんなどのキャラクターたちも登場し、客席に元気を与える。
スタジオライブだけでなく、豪華アーティスト陣の特別インタビューも予定。1981年に「コンピューターおばあちゃん」の編曲を手がけた坂本龍一をはじめ、'03年に「りんごのうた」で衝撃的初登場を果たした椎名林檎、現在放送中の「証(あかし)」で話題のflumpoolらがお祝いに駆けつける。心温まるエピソードを交えながら、みんなのうた50年の歴史を振り返る。
さらに、ナレーターを務めるのは上野樹里。「みんなのうたは夕食前の至福の時間だった」と語る上野が、司会の人形“ジュリエッタ・ウエノフスキーちゃん”と共に番組を盛り上げる。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)