8月12日放送の「今夜くらべてみました」(日本テレビ系)で、観月ありさと鈴木蘭々が学生時代にヤンキーと出くわした時の体験を語る場面があった。
この日の放送では、東京・練馬区出身の観月、鈴木、シンガーソングライターのsachi.がスタジオに集まり、土地の魅力や地元愛をテーマにトークを繰り広げた。
青春時代のひとコマとして、いわゆるヤンキーの学生が多かったことを挙げたのは、ほぼ同世代の観月と鈴木。
観月は「ヤンキー多かったですね。学校の窓とか割られてましたもんね。かなりの勢いでヤンキー率高かったです」と当時の学校の様子を振り返る。
女子の先輩の中にもヤンキーはいたらしく、「女同士なんだけど先輩もガチでくるんですよね。(先輩に呼び出された女子の中には)女の子だけどグーで殴られて帰ってくる子もいた」とか。
観月もヤンキーの先輩から呼び出されたことがあるが、高身長だったため観月のほうが相手を上から見下ろす感じになり、気後れした先輩が何もせずに引き下がったという。
同じ時代に学生生活を送っていた鈴木も、「他校の学生さんがバイクに乗って、授業中に校庭を走り回るっていうことがあった」とその当時を思い返していた。
放送終了後のネット上では「ちょうどヤンキーが多かった時代ですね」「観月さんも鈴木さんも超絶カワイイ女子だっただろうから、怖い先輩に目をつけられそう」「学校の窓を割るとか今は聞かないな~」などのコメントが寄せられていた。
次回の「今夜くらべてみました」は8月19日(水)放送予定。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)