10月16日(金)公開の映画「みをつくし料理帖」のメーキング映像第六弾が解禁。窪塚洋介と小関裕太が出演する「澪を見守る男たち編」が公開された。
窪塚が演じるのは、御膳奉行の小松原。澪(松本穂香)が働く「つる家」の常連客で、澪が試行錯誤しながら江戸の人たちの口に合う料理を創り出していくなか、温かくその成長を見守る役どころだ。
今回解禁となった映像は、澪の代表作である「とろとろ茶わん蒸し」を味わうシーンで、澪の料理に対し「面白い」という言葉しか残さなかった小松原が、初めて「上手い」という言葉を残す、あたたかいやり取りが映し出されている。
また、窪塚が監督と演技ディスカッションをする、貴重なシーンも収められている。
一方、小関が演じるのは、医者の源斉先生。小松原同様に澪を応援する男性の一人で、江戸の味に馴染めず試行錯誤している澪に、なぜ江戸の人たちが味の濃いものを好むのかを教える大事なシーンが公開された。
この源斉先生の言葉だが、後に澪の料理に大きく影響を及ぼしていくことに。さらに、医者ならではの診察シーンなども収録。澪を巡る2人の男性と、澪との関係性を垣間見ることができる。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)