8月19日に放送された「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ系)に、小島瑠璃子がゲスト出演。評論家陣ですら驚くミステリー徹底解明スペシャル内で、小島が経験談を語ったところ、思わぬところで明石家さんまにいじられる一幕があった。
ロケで、古代中国で死者と共に埋葬された兵士や馬をかたどった人形・兵馬俑(へいばよう)を特別に近距離で取材させてもらった小島は、帰宅後から、毎晩寝室で謎の音がするようになったそう。「ずーっと音がしてるから寝れなくて、明け方も何もない壁の方から、こうやって(コンコンとノックするように)起こされるんですよ」「これはヤバイ」と思った小島は家じゅうの写真を撮影して、霊視できるという人に送付。
「寝室に兵士が前からバーっと奥まで並んで、枕元の(小島の)方見てる」との指摘を受けたことを明かしたが、明石家さんまは「キングダムだなぁ!」と一言。
漫画「キングダム」の漫画家・原泰久との交際報道のあった小島は「汗が…汗が汗が…」と大慌て。「あぁ、そういう前フリだったの」とうなずく天然の島崎和歌子に、小島は「違う違う違う、ごめんなさいごめんなさい」「気遣わしちゃってごめんなさい!」と、ネタになるような話を意識せず供してしまったことを平謝り。
さんまも「中国の兵士がズラッと並んでって、もうキングダムだなぁって、言わなしゃあないやない(笑)」とナイーブな話題を笑いに昇華させ、スタジオを沸かせた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)