――今回は河合さんにとって初の地上波単独“冠番組”。今のお気持ちは?
35歳までに単独の冠番組を持つのが夢の一つだったので、本当にうれしいです! 最初にお話をいただいたときはドッキリだと思いました。今もそうなんじゃないかと思ってます(笑)。
番組では大好きなジャニーズのことをたくさんお話しできるので、楽しみです。僕は先輩のことも後輩のことも大好きでよく知っているし、1グループに一人くらいはお世話になっている方もいる、ジャニーズの中間管理職的ポジション(笑)。
ジャニーさんの次にジャニーズが好きなくらい、ジャニーズを愛していますから! その点に関しては、ほかのジャニーズの方には負けないです! 中でも嵐さんや、ちょうど自分がジャニーズに憧れていた時代から大活躍しているTOKIOさんやKinKi KidsさんやV6さん、同世代のKis-My-Ft2には詳しいです。
関ジャニ∞の村上信五さんとも最近、連絡先を交換して、メールをしましたし、今回の番組では結構どんな質問にも答えられると思います。
ただ、KinKi Kidsさんはプライベートがよく分からないので、そこはちょっと…。あと、自分が先輩グループのバックに付いていた時代は結構昔で、情報が新しくない方もいるので、ちょっと困るかもしれないです。ただ、全般的には大丈夫だと思います!
――生粋のジャニーズファンである河合さんのファン・エピソードを教えてください。
小学4年生くらいのときに母親と一緒にKinKi Kidsさんのライブに行ったんですけど、神奈川・新横浜駅から会場の横浜アリーナに向かって歩いていたら、ファンの方に「かわいい!」って言われて、バーっと囲まれたんですよ! そんなこと、今じゃ言われることはないんですけどね(笑)。
しかも、僕は小学校低学年の頃からジャニーズに入りたいと思っていたので、帰りに会場で「ジャニーズJr.」と書いてあるTシャツを買って着て、また新横浜駅まで歩いて行ったら、そこでも「かわいい! ジュニアに入ればいいのに~」って言われて。
いい気持ちになって帰ったのを覚えてます。そのとき「僕もジャニーズに入れるんだ!」と確信して、履歴書を送りました。あのときKinKi Kidsさんのライブに行ってなかったら、ジャニーズに入ってなかったかもしれないです!
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)