橋本直が調査した「“左右”がすぐに分からない」は、広島県の男性からの依頼。男性の妻は小学校低学年の頃に、先生から左と右の認識について変な教えられ方をされ、28歳になった今でも左右が分からなくなってしまうと言う。
仕事や運転にも支障をきたすという妻だが、男性にとっては当たり前なことなので、どう教えたら良いか分からないという内容だ。すると、同じような悩みを持つ男性からも探偵局に依頼が届いていた。
真栄田賢が調査した「恐怖のはらぺこあおむし」は、2歳になる娘がいる兵庫県の女性からの依頼。近所に住む女子高校生が、学校が終わると数分でも娘に会いに来てくれるが、ある日、娘が「はらぺこあおむし」という絵本をその女子高校生に「読んで」と渡したら、彼女は「ギャー! 私、はらぺこあおむし、アカンねん!」と叫びだしてしまった。
聞くところによると、小さい頃から大の苦手で、表紙すら見ることができないらしい。この件以来、女子高校生が娘に会いに来ることが少なくなり、依頼者も娘も寂しくなってしまった。
そこで、彼女に「はらぺこあおむし」を克服させてあげてほしいという依頼だが、実はこのVTRはある理由から1年間お蔵入りとなっていた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)