元宝塚男役トップスター・明日海りお、仙名彩世との収録は「現役時代にタイムスリップしていました」

2020/08/26 18:30 配信

音楽

宝塚には「ときめきや楽しみなど全てが詰まっています」


明日海りお撮影=阿部岳人/ヘアメイク=及川美紀/スタイリスト=大沼こずえ/衣装=ジャンプスーツ(ディースクエアード)


――なかなか外出できない期間が長かったですが、どのように過ごしていましたか?

最初は「時間を有効に使わないと!」と思って、朝早起きして、エクササイズをしてお昼ごはんを作って…という生活をしていたのですが、5月中旬くらいにめんどくさくなってしまいました…(笑)。でもお料理はよく作っていたので、体調はよくなったりしましたね。

花組の仲間や宝塚の卒業生とは近況報告もしていました。特に同期とはリモートで感染対策についての情報共有をしたり、面白い画像や遊びにいけるようになったら行きたい絶景の写真を送りあったり…。「これ作ってみた」って連絡は多かったですね!ダルゴナコーヒーとか、私は89期生なのですが「オムライスに89って書いたよ~」とかそういったことを報告しあってました。

――そんな中、元宝塚トップスターの皆さんがパフォーマンスしている動画も公開されましたね。何かエピソードはありますか?

ちえさん(元星組トップスターの柚希礼音)から直接ご連絡をいただきました。「宝塚歌劇団100周年以降の時のトップスターたちで何かできないかな」というお話だったので、「私も自分にできることがなくて、もどかしく思っていたところです」とお返事して…。

そしたらみんなでやろう、ということになり、どの楽曲を歌うかや動画のタイトルについて相談したりしました。また、ちえさんが動画の撮り方や振り付け、カウントなどの指示を細かくしてくださいましたね。

――現役時代を彷彿させる相手役(蘭乃はな仙名彩世花乃まりあ)との振り付けも、リモートとは思えないコンビネーションでした。

うまくいくもんですね(笑)!

皆さんの映像が送られてくるのですが、相手役さんの映像は1番にチェックしてしまうという当時のくせが思わず出てしまいました(笑)。

未だに亭主気分な自分に笑いつつ、ちょっとでも皆さんとご連絡することができてほっこりしましたね。

ファンの方からも「何回も見ました!」ってお手紙を頂いたりしてうれしかったですし、久しぶりに歌うことができて、とても気持ちよかったです。

――新型コロナウイルス感染拡大の影響で、宝塚や多くの舞台が通常通りの公演ができなくなっていますが、こんな状況の中で感じたことなどはありますか?

命が最優先と考えた時に、エンターテインメントは全ての人にとって必要なものではないかもしれない、でも私はそのエンターテインメントに命を懸けてきたんだなと改めて感じました。

生きがいでもあるし、責任も持って務めていたし…。ときめきや楽しみなど全てが宝塚に詰まっていますよね。だからエンターテインメントもたくさんの人に楽しんでもらえるように、これ以上、状況が厳しくならないでほしいなと思っています。

条件が限られていると本当にお届けしたい形でお見せすることができなくなってしまうこともあると思うんです。だから完璧な形で皆さまにエンターテインメントが供給される日が早く来るように、できる限りの対策をして、その日を待ちたいですし、皆さまにも待っていただきたいです。