SuperM、初出演ながら圧巻のステージで世界中のファンを魅了!<a-nation online 2020>

2020/08/31 15:11 配信

音楽

SuperMが語るオンラインライブならではの良さとは?


【写真を見る】MCでは流ちょうな日本語でもあいさつ!提供写真


トークパートでは、「SuperMとしては初出演ですが、a-nationにはそれぞれのグループで出演したこともありますよね」とベクヒョンが話題を振ると、「a-nationといえば、夏。夏の暑さに負けない熱いステージですが、今回はオンライン公演なんですよね」というカイ。

そして「オンラインの最大の利点は、世界中どこの国でも同時に楽しめるという点です」というテミンに、テヨンが「今日は韓国からステージをお送りしていますけれども、最近はアメリカの番組や日本の『ミュージックステーション』にもオンラインで出演しました」と続けると、カイが「僕たちの表現する音楽や姿をリアルタイムで多くの方々に楽しんでもらえるということですよね」と、この状況での活動をかみしめた。

そして話題は、9月25日リリースされる新アルバム『Super One』に。ルーカスが「僕ら、新しい曲を準備していますよね」と振ると、ベクヒョンが「「100」という曲が配信開始されたばかりですが、まもなく「Tiger Inside」という曲も配信されます。カッコいい曲なので、たくさん期待してくださいね」と手でトラのジェスチャーを見せながら紹介。

テミンも「この2曲だけでなく、アルバムに向けてたくさんの曲を準備しています。皆さんに引き続き良い姿をお見せしたいと思いますので、応援してください」と意気込みを伝えた。

最後はミュージックステーションで披露され話題になったあの曲!


テンの「聴いてくださ~い」という前振りで始まった「With You」は、レディー・ガガの呼びかけで行われたチャリティー・コンサート『One World: Together At Home』で披露された曲。唯一のK-POPアーティストとして出演した7人は、自宅からすっぴんで、日常の「おうち時間」を紹介しながら参加して話題となった。

激しいダンス曲が続いていたが、この曲ではマイクを手に「一緒に楽しみましょ~」と、横1列に並んで7人7様の歌声を届けてくれた。

続く「Dangerous Woman」は、そのまま7人が美しいハーモニーを重ねてスタート。7人の声が重なるサビのユニゾンはもちろん、ダンスの要のカイが楽しそうに笑顔で歌っている姿も印象的だったが、ダンス曲とボーカル曲、どちらもキチンとこなせるのが彼らの強みだ。

最後の曲を前にテミンが、「今年はオンラインでの開催となったa-nationでしたけれど、いつもと変わらないエネルギーで楽しんでもらえたならうれしいです。ありがとうございます。またお会いしましょう!」と日本語で呼びかけると、テヨンが「最後までパワフルにいきましょう! 聴いてください「100」!」と最後の曲を紹介し、『ミュージックステーション』でも披露した新曲「100」をパフォーマンス。

リズミカルなベース音に乗るテヨンとマークのラップに、特徴的な低音のルーカスのラップがアクセントをつける。テミンとベクヒョンの延びのある歌声に併せて、軽やかに舞うカイとテン。それらがすべて美しく融合する。まさにエースの集合体、他のグループが超えられない高い壁を見せつけられた圧巻のステージだった。

SuperM セットリスト】

1. Jopping

2. Super Car

-MC-

3. With You

4. Dangerous Woman

-MC-

5. 100

取材・文=坂本ゆかり