瀬戸大也、“歯みがき”で金メダル宣言!チョコプラ長田は「芸も歯も磨いて周囲を笑顔に」

2020/09/02 20:15 配信

芸能一般

瀬戸選手「かみ合わせ」意識


プレートをゲットし笑顔を見せる瀬戸選手


コロナ禍の影響がまだ色濃く残る中、再注目されているのが口腔ケアの重要性。

口腔環境の悪化が呼吸器感染症ウイルスの侵入を助けてしまうという説もあり、歯みがき習慣の重要性が叫ばれる一方で、自粛ムードの中で歯科医院への通院をためらってしまうケースも少なくない。

アスリートである瀬戸は「かみ合わせを意識しています」、人と話す機会の多い宇垣アナも「笑顔になる時も歯がキレイだと自信が持てます」と、それぞれ定期的に歯科医院に通っていると語った一方で、チョコプラの2人は「ネタはかみ合わせが大事なんで…でも歯医者さんには行けてないですね」(長田)、「子どもの頃、近所の歯医者さんが麻酔なしで虫歯を抜くっていうすごい怖い歯医者さんで…」(松尾)と、プロによる口腔ケアは今ひとつ習慣化していない様子。そこでこの日、4人は歯みがきをはじめとした口腔ケアの重要性を問うクイズに挑戦した。

まず飛び出したのは「コロナ禍で見直すべき衛生習慣、手洗い・うがいともう一つは?」という超基本問題。瀬戸選手と宇垣アナが「歯みがき」と模範解答する一方で、長田の回答はまさかの「柿!」。松尾も「柿なわけないじゃん」とツッコみつつ、間髪入れず持ちネタ・IKKOのモノマネで「スキンケア!」と渾身のボケを繰り出し、笑いを誘った。

【写真を見る】「スキンケア~!」とIKKOのモノマネでボケるチョコプラ松尾


「オーラルB iOには〇〇〇と同じテクノロジーが使われている」の空欄を埋める質問では、長田がここぞとばかりに「そろり」と回答。「三つ丸があいてたんで、“そろり”しかないかなと」と持ちネタで応戦したものの、司会者に「3文字とは一言も言ってません(笑)」と指摘されガックリ。正解が「リニアモーターカー」と明かされると「僕も(歯ブラシを)ちょっと使わせてもらったんですけど…ちょっと体浮いてましたもん」とボケつつ、したり顔で頷いた。