<鬼滅の刃>普段はヘタレだが、やるときはやる! 誕生日を迎えた我妻善逸の魅力をおさらい

2020/09/03 19:34 配信

映画

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』炭治郎の仲間の1人・我妻善逸が9月3日(木)に誕生日を迎えた(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable


劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』が、10月16日(金)に公開される。9月3日は、竈門炭治郎(かまど・たんじろう)の仲間の1人・我妻善逸(あがつま・ぜんいつ)の誕生日ということで、その魅力をあらためて紹介する。

日付が誕生日になるころから、Twitterではトレンド上位入りするほどの愛されっぷりを見せる善逸は、普段は何にでもすぐびっくりしてしまうヘタレな少年で、その黄色い髪と羽織が特徴的。

鬼殺隊では、炭治郎の同期として最終選別に合格しているものの、自分は弱い人間だと思い込んでしまっている。

炭治郎とは、「鼓」を使って屋敷の部屋の位置を変えたり、部屋そのものを回転させたりする術を使う響凱(きょうがい)の討伐任務で再会。

道端で女の子に結婚してくれと泣きながらすがりつき、止めた炭治郎に「責任とれよ! お前のせいで結婚できなかったんだから!」と言い放つなど、インパクトのある本編への本格登場と、ヘタレながら憎めないキャラクター性が話題に。

劇中では、その後も大騒ぎを見せる善逸。炭治郎や、同じく鬼殺隊の同期の嘴平(はしびら)伊之助との息の合った掛け合いなど、ギャグシーンでの要としてコミカルな活躍ぶりも注目を集めている。

そんな善逸を、アニメーションならではの声の表現でさらに魅力的にしているのが声優の下野紘

「進撃の巨人」のコニー役や、アニメ「ジョーカー・ゲーム」の三好役などで知られ、8月に開設したばかりのTwitterアカウントは1カ月で33万人のフォロワーを獲得するほどの人気ぶり。

善逸おなじみの叫び声の「ア゛――――――――ッ」という“汚い高音”は、イベントやラジオなどでもしばしば披露され、下野の代名詞ともなっている。

関連人物