株式会社ビューンは8月29日、iPod touch・iPhone・iPad向けのアプリケーション「ビューン for Woman」を提供開始することを発表し、都内にて会見が行われた。会見にはゲストとしてモデルの佐藤かよ、菜々緒、Nanami、渡辺知夏子らが出席した。
「ビューン for Woman」は、新聞・雑誌・テレビニュースが楽しめる「ビューン」に続く第2弾となるサービスで、12の有名雑誌や7つの占いコンテンツ、オンラインニュースが楽しめる女性のためのアプリになっている。12の有名雑誌の中には、初の電子雑誌を配信することになった「ViVi」(講談社)、「JJ」(光文社)、「ELLE a table」(ハースト婦人画報社)が含まれている。また、今後ソフトバンクモバイルのAndroid搭載スマートフォン向けのアプリの提供も予定している。
普段iPadを愛用しているという渡辺は「軽くてカバンに入れておけるので、待ち時間や美容室に行ったときなどに使えてめちゃめちゃ便利です」と語り、「自分が出ている雑誌もチェックできるので、自分のページを見て拡大して表情をチェックしたりと、真剣に見ています」とモデルならではのiPadの利用法を明かした。
また、Nanamiは「写真の色がきれいなのでとても見やすいし、ニュースや占いが女性を中心としたものが多いので、ためになるし役に立ちます」とアプリの魅力を語り、菜々緒は「雑誌を見て先輩のポージングとかを勉強しようと思ってます」と素直な気持ちを告白。さらに「ファッション誌だけでなく、ビューティーやお料理の本などがいろいろと入っているので、移動時間に読むことができて便利だと思います」と持ち運べる便利さが気に入っていると明かした。
佐藤は、今回の女性向けアプリの意外な利用法について「女性向け雑誌を買いづらかった男性にも『最近の女性誌はこんな風になってるんだ』とかがわかるし、あとはこんな子がタイプとか(笑)、そういう風に使うのも面白いんじゃないかなと思いました」と女性だけでなく男性にも楽しんでほしいと語った。最後に「知夏子ちゃんとはショーでしか会ったことがなかったんですけど、さっき裏で一緒に占いをやったりして仲良くなれたので、そういったコミュニケーションツールとしても使えると思います」と周りの人々との交流に最適なツールだとアピールした。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)