2020/09/10 18:45 配信
テレビアニメ「魔法科高校の劣等生」の特別番組「『お兄様には内緒です』秘密のガールズナイト」が、9月5日の夜9時よりABEMAにて配信された。
「魔法科高校の劣等生 来訪者編」が10月から放送開始となることを記念しての本配信には、司波深雪役の早見沙織、千葉エリカ役の内山夕実、柴田美月役の佐藤聡美、光井ほのか役の雨宮天に加え、アンジェリーナ=クドウ=シールズ役の日笠陽子、また配信内でオープニングテーマを担当することが発表されたASCAが出演し、アニメの最新情報や、エンディングテーマを手がける佐藤ミキのコメント映像などが発表された。
4人が出演した本配信では、早見は「いつも“お兄様”(司波達也役の中村悠一)と一緒に番組を進めていたので、新鮮ですよね」と語り、内山も「このメンバーでは初じゃないですか?」と返した。
佐藤も、「たまにはお兄様から離れていただいて、私たちと一緒に……」と、作中で“お兄様”と一緒にいることの多い司波になぞらえて話し、早見も「ガールズトーク、していきましょう」と笑った。
配信内では、作品のあらすじや、それぞれが演じるキャラクターを新発表のポーズ絵とともに紹介したほか、アンジェリーナ役の日笠もスポット参加してのクイズコーナー「お兄様のいないあいだに秘密のお勉強会! 来訪者に挑め! 魔法科英語クイズ!」を実施した。
また「教えて!佐島先生」のコーナーでは、事前にTwitterで募集した質問に、原作者の佐島勤が答え、「キャラクターの誕生日」「作中におけるUSNA(北アメリカ合衆国)の魔法師の教育制度」「魔法でウィルスは防げるのか?」などを解説し、細部にいたるまでち密に設定された原作の世界観に、早見たちが驚きの声をあげる一幕もあった。
そして、配信内で「来訪者編」の第2弾プロモーションビデオとアーティスト情報が発表され、新キャラクターであるリーナや“吸血鬼事件”を中心とした謎めいたストーリー、迫力あるバトルシーンがASCAの歌声とともに映し出され、キャストからは「おお~、すごい!」と拍手が起こるシーンもあった。
また、オープニングテーマとしてASCAの「Howling」が発表されると、スタジオには本人が登場し、「“吠える”という意味の曲は、迷いながら自分の道を進んでいくリーナや、達也たちキャラクターに寄りそえる、一緒に声をあげられる楽曲になっている」と語った。
さらに、エンディングテーマ「名もない花」を歌う佐藤からもコメント映像が届き、「大切な人と育んできた温かさのなかにある、はかなさや切なさを表現する曲」であること、「自分の心のなかに咲く、秘めた感情や葛藤も表現している」とコンセプトを明かした。
その第1話が、10月3日(土)夜0:30よりABEMA内ABEMAアニメチャンネルにて地上波同時・無料最速配信されることも発表された。
配信開始を記念し、「魔法科高校の劣等生」がABEMAビデオにて、9月22日(火・祝)の夜7:00と10月1日(木)の夜6:30よりリアルタイム一挙配信、10月3日(土)夜0:00より、「入学編」「九校戦編」「横浜騒乱編」に分けて、順次無料配信される。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)