「第40回高校生クイズ」は、これまでの大会と異なり、予選大会がリモートで行われる。
リモート出演を多く経験している3時のヒロインだが、「人見知りしなくて済みますよね。リモートってなんか…。リモートにすることで結構参加の間口が広がるかなって思うんですよ。今までクイズ好きやけど勇気がなかった子、選手権に出るほどでは…っていう子が参加しやすくなるかなと思うんです」(福田)とアドバイスした。
そして最後に、3人から高校生たちにむけてメッセージが。
「1回戦ずつ着実に全力で挑んで、次の戦いに勝ち上がっていくっていう楽しみを味わってほしいです」(福田)。
「やらないで後悔するよりやって後悔したほうが絶対いいのかなって。マジでワクワクする方の道を選んでください!私もノリで最初芸人にポンって行っちゃったんですよ、ワクワクしてたんで。そうしたら意外といい出会いとか、すごい良い経験とか、色々して来れたのでもし出場するか迷ってるなら絶対出た方がいいと思います」(ゆめっち)。
「こういうコロナ禍で、いろんなスポーツとか1位を決める大会が中止になってしまって思う存分自分がやりたかったことができない高校生が今年はいっぱいいると思うので、今年も開催される高校生クイズに参加できる人は、そういう人たちの分までぜひ頑張って欲しいなと思います」(かなで)。
とエールを送り、“応援サポーター”としての初仕事を終えた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)