チャラン・ポ・ランタン、すべて宅録によるニュー・アルバム『こもりうた』ジャケット写真解禁

2020/09/18 13:15 配信

音楽

解禁されたチャラン・ポ・ランタンのニュー・アルバム『こもりうた』CD+Blu-ray盤ジャケット


歌とアコーディオンの姉妹ユニットのチャラン・ポ・ランタンが、10月28日(水)にリリースするニュー・アルバム『こもりうた』の、自粛期間中に制作した楽曲「こもりうた」をコンセプトとした、ジャケット写真を解禁した。

すべての収録曲を、チャラン・ポ・ランタンふたりで宅録にて完成させた作品であるため、ジャケット写真では、マスク姿にフェイスシールドを着用したチャランポらしい作風となっている。

また、自粛期間中に使った小道具と自身をダンボールに詰め込んだ、思い入れのあるデザインとなっている。

そして、ももによる「ルージュの伝言」のカバーと、小春による「Bonetrousle」(ゲーム「Undertale」より)のカバーの2曲を、ボーナストラックとして収録することも発表された。この2曲は、自粛期間中の二人の思い入れも強く、それらの楽曲に関してコメントも届いている。

さらに、今作のDVDには、2019年に開催した「チャラン・ポ・ランタン2019ツアー『脱走』追加公演『脱走の果て』(昭和女子大学人見記念講堂)」が収録されている。Blu-rayのほうには、8週連続配信にてリリースされた8曲のミュージックビデオも加えられている。

ももコメント


お家にいる毎日が続くなかで、退屈をまぎらわそうと友達から借りたアコースティックギター。結局、今も、弾けるのは「ルージュの伝言」オンリーだけれど、歌しか歌ってこなかったわたしにとって、伴奏楽器の大変さを知った良い機会になりました。

わたしにとっての「外出自粛中の音楽」は、ズバリこの曲でしょう。わたしにギターを貸してくれた友よ、ありがとう。

P.S.まだ借りたままでもいいですか?

小春コメント


私はついに手にした。Switchだ、これはもう売り切れる寸前で、Liteしか買えなかった。でも良い。コントローラーがふたつに分けられたところでやる相手もいない。

「ニンテンドー Switch ひとり オススメ」で検索した。テトリスとどうぶつの森は買う予定だったんだが、それ以外にもなんかあるならやってみようと。

10代の頃、初めて買ったDSで、ドラクエにのめり込み、生活がDS中心になっていく日々が怖くなった日から、ゲーム機を触っていなかった。

いくつか調べた記事のなかで、この曲のゲーム「Undertale」にたどり着き、なんとなくやろうとおもったものの、結局、またのめり込んでしまったわけであります。怖い。

人間、こうしてくり返すあやまち。あやまちであってるのかな、やはりこうして、沼的な類いにたどり着いているということは、結局、自分に必要なモノだったのかもしれない。とにかく、また再び、私を深い深い奥底へ引きずり込んだテーマソングとでも言いましょう。

目が乾いていることも忘れ、朝日が登っていることにも気づかず、お腹が空いていることも、寝ていないことも忘れてしまうのです。

【写真を見る】マスク姿にフェイスシールドを着用したチャラン・ポ・ランタン『こもりうた』CD+DVD盤ジャケット