岡田結実が犯罪被害者遺族の少女役に! 「少しでも誰かの希望の星になれるように演じようと思います」

2020/09/25 06:00 配信

ドラマ

11月22日(日)よりスタートする「連続ドラマW 夜がどれほど暗くても」(WOWOWプライム)の新キャストが発表され、岡田結実が被害者遺族の少女役を演じることが明らかになった。

本作は、中山七里が2020年3月に刊行したばかりの同名小説をドラマ化。週刊誌の世界で生きてきたジャーナリスト・志賀倫成(上川隆也)がある事件の“当事者”となり、「追う」立場から「追われる」立場となりながら真実に迫っていく報道サスペンスだ。

犯罪の当事者になってしまった人間は、理不尽な茨の道をどう乗り越えていくべきか。そして、報道の自由や意義とは一体何なのか。何かと報道のあり方が問われている今、本作はドラマという形を通じてそこに真っ向から切り込んでいく。

物語の鍵を握る少女役で岡田結実が“リベンジ”に挑む!?


【写真を見る】岡田結実は「ご覧になった方が一人でも何か感じるものがあったらうれしいです」とコメント


このほど、岡田結実が被害者遺族の少女・星野奈々美役で出演することが決定。岡田演じる奈々美は、志賀(上川隆也)の大学生の息子が引き起こしたストーカー殺人事件によって両親を奪われた女子高生という役どころだ。

容疑者が死亡すると、その父親である志賀に対して恨みを募らせるようになる。だが、そんな彼女の存在が志賀の運命を変えることになる。

女優としても活躍の場を広げている岡田だが、WOWOW連続ドラマWに出演するのは今回が初めて。これまでのはつらつとした印象とは真逆の役にどう挑むのか注目だ。

「連続ドラマW 夜がどれほど暗くても」あらすじ


巷に溢れる数々のスキャンダルを暴いて売上を伸ばしてきた、大手出版社の雑誌「週刊時流」。副編集長の志賀倫成(上川隆也)は、ジャーナリストとしての自負を持ち、充実した生活を送っていた。

だがある日、大学生の息子がストーカー殺人を起こし、その場で命を絶つという事件が起こる。スキャンダルを追う立場から一転、容疑者の家族として追われる立場になった志賀。別の雑誌へと左遷され、やがて、妻とも上手くいかなくなる。

そんな絶望的な状況の中、ある少女との出会いが再び志賀を突き動かす。果たして事件の真相とは何だったのか? そして深い闇の中で見つけた、一条の光とは?