櫻井孝宏が「女の子は強い…」とタジタジ!? 常識を覆すアニメ番組が登場!!

2011/09/06 23:43 配信

アニメ

新番組「アドリブアニメ研究所」の司会を務める福原香織、加藤英美里、ゲストの櫻井孝宏(左から)

BSフジでは、新番組「アドリブアニメ研究所」が、10月15日(土)から放送されることが決定。番組の記者発表会見が9月5日、都内スタジオで行われ、会見には、番組司会を務める声優の加藤英美里と福原香織、さらに、第1回目のゲスト・櫻井孝宏が登場した。

同番組は、映像に音声を当てていくという通常のアニメ制作工程を一切無視し、新たなアニメ作りで“アドリブ”を研究するバラエティー。アドリブアニメ研究所の主席研究員である加藤と福原が、研究対象であるゲストと台本なしの状態でテーマに沿ったアドリブ演技を繰り広げ、その後、音声に合わせたストーリー展開でアニメを制作していく。

初回の収録を終えたばかりの福原は、「収録では、ゲストで大先輩の櫻井さんにたくさんフォローしていただいて、MCなのに、ゲストの方に助けていただいてしまいました(笑)。今後は、(番組を通して)自分自身も成長していきたいですし、ゲストの方との掛け合いを楽しみたいです」と意気込みを。続けて加藤も「これまでのアドリブって台本がありきで、今回の収録は台本がないというまったく新しい試みだったので、すごいドキドキしました! アドリブを入れるお芝居の経験がなかったので、ハードルの高い番組だと感じましたが、すごく楽しくできました」と、笑顔で振り返った。

さらに、ゲストとして出演した櫻井は「アニメの収録って画面と向き合って声を入れるんですが、この番組ではお互い向き合って収録をしたので、新鮮で刺激的でした。でも、この2人は楽しそうでしたね。やっぱり女の子は強いな、度胸あるなと感心しました」と2人のアドリブ演技に太鼓判を。また、後輩である加藤、福原へのアドバイスを求められ「(番組の企画を聞いた時)アドリブですべて表現するというのは、ハードルが高い番組だなと思ったんですが、今収録を終えてみて、別にアドリブがうまくいかなくても面白いんだな、と思いました。それよりもゲストの方を2人がどう導いていけるのかに期待したいですね。あとは、白衣が似合うようになっていってもらえれば(笑)」とコメントし、会場を沸かせた。