比叡山延暦寺を1年がかりで撮影!テレビ初公開「瑠璃堂」は8Kで<世界遺産>

2020/09/28 09:00 配信

バラエティー

四季折々の比叡山(C)TBS 

10月4日(日)放送の「世界遺産」(毎週日曜夜6:00、TBS)では、放送25年スペシャルとして「4K8K特別編 比叡山の四季」を放送。(地上波ではフルハイビジョンに変換して放送。BS-TBSでは12月に4K放送の予定)。織田信長の焼き討ちを唯一まぬがれた「瑠璃堂」内部も初公開される。

京都を見下ろす山の頂に作られた日本仏教の聖地とも言われる比叡山延暦寺。伝教大師・最澄が開き、親鸞や道元、栄西や法然といった名だたる名僧を輩出してきた。

番組では今回、1994年に世界遺産登録された「古都京都の文化財(京都市、宇治市、大津市)」の構成資産のひとつである日本有数の古刹を1年がかりで撮影した。4K撮影した四季折々の美しい映像に加え、世界で初めて比叡山を超高精細8Kカメラでも撮影。

また、信長の焼き討ちをまぬがれ唯一現存する瑠璃堂も8K撮影、瑠璃堂内部はテレビ初公開となる。1200年の歴史を誇る、比叡山の知られざる一面を公開する。

プロデューサー・堤 慶太コメント


比叡山は標高848メートルですが、山の上と麓ではまるで違います。冬は琵琶湖周辺には雪などまるでないのに、比叡山には雪が深く積もっていたり・・・。自然環境もそうですが、いまも現役の修行の場であることから、山を包む空気もピンとした緊張感があり、やはり麓とは違います。

今回、放送25年スペシャルとして、この特別な世界を超高精細カメラで記録しました。地上波では8K、4K共にハイビジョンに変換して放送しますが、映像の美しさは実感できると思います。ご期待ください。

キーワード