10月1日(木)からスタートする新バラエティー番組「『任意同行』願えますか?」(毎週木曜夜11:59-0:54、日本テレビ系)。今回、MCを務める劇団ひとり、ファーストサマーウイカ、Creepy Nuts・DJ松永に取材を行い、見どころや意気込みを語ってもらった。
同番組は、2020年3月に放送されて話題になった特番のレギュラー化。「面白そう! でも実態はよく分からない」という人々を対象に集めたアンケートから、MC3人が回答者の人物像を妄想全開でプロファイリングしていく。
そして、その中から「スルーできない」と思った人を自らキャスティングし、スタジオに“任意同行”。言葉巧みな3人が言いたい放題ぶった切りながら、その人の実態に迫っていく“人間ドキュメントバラエティー”だ。
――まず、番組の見どころと意気込みを教えてください。
劇団ひとり(以下、ひとり):普段接することのない職業の方々と深い話ができるので、僕らも会話を楽しんでいます。視聴者の方もきっと喜んでくれる内容になっていると思います。
ファーストサマーウイカ(以下、ウイカ):変わった職業の方から趣向…例えば年下彼氏を持つ女性のような、周りにいるけれども深く話を聞いたことのないような人たちのプライベートな部分や経緯など、一人の人生を見ることができる番組です。
DJ松永(以下、松永):地上波の番組でレギュラーを持つことが初めてで、いまだになぜ俺に声が掛かったのか分かってないので、すごくドキドキしています(笑)。お二人の足を引っ張らないようについていくので精いっぱいですが、頑張っていきたいと思います。
――それぞれの印象を教えてください。
ひとり:ウイカちゃんは、ものすごく気を使っていて。僕らのこともそうだけど、ゲストの人をさらっとフォローしてくれる。松永さんは童貞っていうイメージ。
松永:変えていきたい(笑)。
ウイカ:この番組で変えていきましょう(笑)。でも貴重ですよね、ここ(ひとり、ウイカ)がガンガン攻めちゃうから。
ひとり:そうですね。(松永は)中和剤というか、オアシスになってくれています。
ウイカ:MCとしての進行方法やゲストの方との絡み方など、分からないことばかりなのですが、ひとりさんがいたら現場がどうなっても大丈夫っていう安心感があります。松永さんはミュージシャンという側面もあるので、思い浮かばない方向からのツッコミや質問があって。その見方があったか、って思うことがたくさんありますね。
松永:二人とも手慣れすぎていて(笑)。ひとりさんがいれば何でも成立するなって思いますし、ウイカさんも全員に気を配っているのが肌で分かるというか。お二人には救われています。僕も頑張りたいです。
ひとり:松永さんはね、思ったことをその場で言わないで、後でラジオで「あの二人やりづらいなー」みたいに悪口言ったりするから。気を付けないと(笑)。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)