宇垣美里、念願の声優初挑戦!杉田智和&豊崎愛生らと「羅小黒戦記」追加キャストに決定

2020/10/02 05:00 配信

アニメ

宇垣美里、念願の声優初挑戦!※提供写真

中国アニメ「羅小黒戦記(ロシャオヘイセンキ) ぼくが選ぶ未来」の日本語吹き替え版の追加キャストに杉田智和豊崎愛生ら人気声優のほか、フリーアナウンサーの宇垣美里が決定したことが明らかになった。

同作は中国の漫画家、アニメ監督のMTJJ及び寒木春華(HMCH)スタジオが制作したアニメ作品。2011年にWEBアニメシリーズが動画サイトで公開されて以降人気が上昇し続け、中国アニメを代表する作品にまで成長。その後劇場版が制作され、中国国内での興行収入は3.15億人民元(約49億円)を記録する異例の大ヒットとなった。

2019年には小規模ながら日本国内でも字幕版が公開され、上映直後からアニメファンやアニメ関係者たちをその想像以上のクオリティで圧倒。そしてこの度、11月7日(土)よりアニプレックス制作、チームジョイの共同配給で日本語吹替版の全国公開が決定した。

個性豊かなキャラクターたちに命を吹き込むのは、人間に住む場所を追われた黒猫の妖精・シャオヘイ役の花澤香菜、そこに手を差し伸べる植物を自在に操る妖精・フーシー役の櫻井孝宏、人間でありながら最強の執行人であるムゲン役の宮野真守ら豪華キャスト。音響監督には「劇場版 ソードアート・オンライン-オーディナル・スケール-」「スパイダーマン:スパイダーバース」の岩浪美和が担当する。

そして今回、シューファイ役に斉藤壮馬、ロジュ役に松岡禎丞、テンフー役に杉田智和、シュイ役に豊崎愛生、ナタ役に水瀬いのり、キュウ爺役にチョー、館長役に大塚芳忠、さらに主人公であるムゲンとシャオヘイを人間の街に迎える花の妖精役にアニメ声優初挑戦となる宇垣美里の出演が決定した。