武田鉄矢「美空ひばりさんは息が詰まるほどのオーラ」昭和の魅力語る番組、放送300回へ

2020/10/14 06:30 配信

音楽

武田鉄矢、須黒清華アナが 「武田鉄矢の昭和は輝いていた」取材会に出席


武田は、ドラマ「3年B組金八先生」(TBS系)や、海援隊のヒット曲など、時代が変わっても愛され続ける作品を多く持つが、「今振り返りますと、私は昭和で終わっとりますな~」と苦笑い。「古いタイプの芸能人なので、(時代の変化に)なかなかついていけない。分かりやすいところで言いますと、アイドルは接触しないのがアイドルでした。昨今のアイドルで、非接触はありえないですよね」と話した。

また、この日に行われた収録をもって須黒アナが番組を卒業することが発表された。後任は福田典子アナウンサーが務め、2021年1月放送回より出演する。武田は須黒アナに対し、「みるみる力をつけて、番組を支えてくれた。近頃女子アナが物議をかもしたりしていますが、君の女子アナとしての、力のつけ方は驚嘆の二文字であります。本当に長い間ありがとう。必ずどこかで再会したいと思います」と感謝を伝えた。

須黒アナは「武田さんが毎回先生やお父さんのようにいろいろ教えてくださった。これから私が次の世代に伝えていく役割を担っていけたら」と話し、福田アナは「私は平成3年生まれで、今年30才を迎える年。そんなときに、昭和を学び伝えていく番組に携われるのは、人生の楽しみがより増えていくだろうとワクワクしています」と意気込んだ。