宮崎理奈 、アイドルの“あの噂”をネタにオタク心をくすぐるコメディーに挑戦 <インタビュー>

2020/10/14 22:00 配信

アイドル

ライブは撮影オーケーも。“ベタおこ最高”で拡散を


――今回も二部構成で、一部が劇、二部がライブパートなんですよね?

宮崎理奈:はい。ミックスエンターテインメントとして、劇とライブの組み合わせは今後も変えずにいきたいこだわりです。二部では劇中のアイドルが飛び出してライブを行うというもので、いろんなアイドルグループ出身が集まった貴重なライブになっています。なかなか見られない並びだと思うし、ファンの方々はそれぞれのドルオタグッズを装備して来ていただきたいです。マスク着用で声出しはNGですけど、サイリウムはもちろんオーケーだし、推しのウチワとかTシャツとかも。

舞台は劇の第一部と、ライブの第二部の二部制。全員曲は撮影オーケー! 「“#ベタおこ最高”で拡散してください!」(宮崎理奈)撮影:鈴木康道


――今回のライブパートは撮影もオーケーだとか?

宮崎:そうです。キャスト全員参加の曲があって、それは撮影オーケーにしています。というか、撮るだけでなく、「#ベタおこ最高」でぜひ拡散してください!

――最後に、舞台タイトルにちなんで宮崎さんが体験した本当にあったベタな出来事を教えてください。

宮崎:えー、ありすぎるな。SUPER☆GiRLS時代のことなら、冬のライブでベタなハプニングが。その日は乾燥と寒さ対策でハンドクリームをけっこうな感じで塗っていたんですよ。で、ハンドクリームで滑ってマイクが飛んでいきました(笑)。

――本当にベタですね(笑)。

宮崎:そこから気付きましたね。ライブでハンドクリームは危険アイテムだって(笑)。でも、真冬のライブって死ぬほど寒いんですよ。タイツ二枚履きとか、ヒートテック二枚重ねとか余裕でしますよ。体が固まっちゃうと踊れないから。

――そういう“アイドルあるある”も面白いでね。

宮崎:今度はそういうネタもいいかもですね。でも、まずは「ベタおこ」を楽しんでください。日替わりネタもたくさんあるので、一回と言わず、二回、三回と観劇に来ていただけるとうれしいです。

舞台「MIX! こんなベタなことが私におこるなんて」 は2020年11月18日(水)~11月23日(月・祝)まで、東京・渋谷のCBGKシブゲキ!!にて上演される。

取材・文:鈴木康道