東北を沸かせた桑田佳祐の“魂のライブ”をWOWOWで放送!

2011/09/14 19:48 配信

音楽

桑田佳祐は会場につめかけた1万6000人のファンと、宮城・福島・岩手の三県の映画館でライブを鑑賞した1600人のファンを熱狂させた

3月に起きた未曽有の大震災から半年となる9月10日、11日に、宮城・セキスイハイムスーパーアリーナで行われた桑田佳祐の「宮城ライブ~明日へのマーチ!!~」を、10月1日(土)にWOWOWで放送することが発表された。

今回の1年6カ月ぶりの本格ライブは、桑田が'10年に食道がんの病気療養中、東北地方や全国各地から数多くの温かい応援をもらった事に対する恩返しの意味合いも持つ。さらには、いまだ困難な状況が続いている方々を応援しようという気持ちと共に、東北をはじめとした日本全体の活性化に向けて、新たな一歩を明るく踏み出そうという思いも込められていた。

東北への思いはライブ演出にも反映され、宮城のご当地ソング「青葉城恋唄」でライブはスタート。その後、バンドメンバー、観客含め会場全員で黙とう祷の後、スクリーンには桑田、メンバー、スタッフからの開会宣言ともとれるメッセージが映し出された。その後、「大阪レディ・ブルース」の替え歌「宮城レディ・ブルース」を歌ったり、東北民謡「大漁唄い込み」が曲間に織り交ぜられたり、東北各地から演奏家が集まってこの日のために結成された「宮城ライブスペシャルフィルハーモニー交響楽団」と「明日晴れるかな」を披露。最新シングルをはじめ、新旧の桑田ソロ曲を中心に全27曲を熱唱し、本編の最後には、この日のために作られたといっても過言ではない「Let’s try again~kuwata keisuke ver.~」が演奏され、“ニッポンの元気な未来へみんなで立ち上がれ”という歌詞に、会場全体が一つになった。

2日間の公演を収録した特番、「桑田佳祐スペシャル 宮城ライブ~明日へのマーチ!!~」は、WOWOWライブで10月1日(土)夜9.00-11.00の2時間にわたって放送。WOWOWのハイビジョン3チャンネル開局を記念して行われる 10月1日~2日の「WOWOW大開局祭」内でのノンスクラブル放送で、WOWOWに加入していない視聴者もBS放送が見れる家庭は無料で視聴できる。さらに、10月9日(日)夜11.00-2.00には、10月1日(土)に放送しきれなかった部分も含む3時間の総集編(WOWOW加入者の方のみ視聴可能のスクランブル放送)の放送も決定。