タカアンドトシと岡田結実がコロナ禍で急増する“新手の犯罪”をスタジオで完全再現!<逮捕の瞬間!警察24時>

2020/10/14 19:14 配信

バラエティー

MCはタカアンドトシ&岡田結実(C)フジテレビ


タカアンドトシ、岡田結実コメント


――今回のVTRで印象に残ったものを教えて下さい。

岡田:私は交番密着です。とても丁寧に対応してくださっていて、私も過去お世話になった…というと言い方が変ですけれど、交番を頼りにしていたので、どの地区の警察にもこういう方々がいらっしゃると思ったら、さらに安心できて“交番が日本にあって良かった”と思いました。

トシ:そう、交番で出しているお茶も、警察官の皆さまから集めたお金で買っていると聞いてびっくりしましたね。

岡田:すてきです。飲みたくなっちゃいました。

トシ:僕は、今日スタジオでやった実際にあった犯罪の再現ですね。最後にジョーカーのカードが出てきたのが、もてあそんでいる感があって悪質だなと思いました。自分が怪盗ルパンになったかのような…。うちも両親が高齢なので、今日帰ったらすぐに教えようと思います。

タカ:こいつの両親は、断り切れないから…。救急箱が、実家に2個ありましたからね。

トシ:そうなんですよ(笑)。訪問販売で、今の時代は2個ですよって言われて2個にしたんですよ、もう家にあったのに。

岡田:え、優しい。2個の救急箱は使われました?

トシ:ボクが小学校の頃の話ですけれど、いまだに2個ありますよ(笑)。

タカ:僕はやっぱり、結実ちゃんクイズですね。

トシ:おまえが気持ち良かっただけだろう。あれはジャブ程度のコーナーだから。

岡田:タカさんの解答が、本当にちゃんとしていて導き方まで真面目でした。

トシ:びっくりしてたもんね。“何か読んでるんじゃないですか”って言ってたものね。

岡田:そう、“モニターに書いてあるんじゃないか”っていうレベルで、理由も答えてくださってましたよね。考察がすごい。佐々木さんもびっくりしてました。

タカ:佐々木さんの言うことと、僕の解答がちょっとかぶっちゃって(笑)。最近は、佐々木さんがボケるようになってきてます。

トシ:お前がボケろよ!

タカ:僕はもう、そういうんじゃないんで。

トシ:いや、そういうのだよ、おまえ!

――タカさんは、クイズがお好きなんですか?

タカ:普段車で家族と出かけるときも、クイズを子供とやっていますから。何ならこの番組がクイズ番組になるくらいでも。“さぁ、このVTRこの後どうなったでしょう”みたいな。

トシ:やめろ、やめろ。本当の事件なのに。

岡田:今回のクイズは、タカさん答えを当てにいってましたよね。

トシ:“これだ!”って確信があると、よくしゃべるんですよ。

タカ:あれはなんか結実ちゃんが優しくて、最初のクイズではヒントをくれて。結実ちゃんの表情でピピッときましたよ。

岡田:私の表情まで見て…、警察官と同じような動きをするんですよ。

タカ:捜査にちょっとでも協力したいっていう思いで…。

トシ:させないよ! どうして捜査に入っていこうとするんだよ。