山口紗弥加主演のドラマ「38歳バツイチ独身女がマッチングアプリをやってみた結果日記」(11月18日[水]スタート、毎週水曜深夜0:58-1:28、テレビ東京ほか)に町田マリー、野村麻純、佐藤藍子、怒髪天・増子直純がレギュラー出演することが決定した。同作は、友人の勧めでマッチングアプリを始めた38歳バツイチ独身の主人公・チアキ(山口)が、遅咲きの青春を謳歌(おうか)する現代型ラブコメディーだ。
チアキの親友でマッチングアプリを始めるきっかけになったリカ役を町田、チアキに仕事を回してくれる出版社の編集担当の今どき女子・まみ役を野村、高校時代からの友人でチアキの良き相談相手・節子を佐藤、チアキ行きつけのバーのマスター役を増子が務める。また、野村演じるまみ、増子演じるバーのマスターはドラマオリジナルキャラクターとなっている。
そして、劇中ではチアキの大人っぽく品がありながらもかわいらしいデートコーデも見どころとなっている。酒井麻衣監督は、「品が良くクラシカルな世界観を大切にしており、衣装もブリティッシュスタイルのコーディネートをお願いしました。職業がイラストレーターという設定なので芸術家気質でファッションにこだわりのある大人の女性をイメージしています」と衣装のこだわりを明かした。
また、衣装を担当するスタイリスト・高橋美咲は「女性の視聴者が観て楽しめるよう工夫しました。アクセサリーやバッグの数も多く、色味をさまざまに掛け合わせたりもしました。また、イヤーカフなどの流行も積極的に取り入れています。若い男の子とのデートシーンが多いのですが、ピンクより水色を多用したりパールを取り入れたりと『大人カワイイ』を意識しました。山口紗弥加さんを着せかえ人形のようにしていろんなお洋服を着ていただけたので私もすごく楽しかったです(笑)」と語っている。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)