<西野亮廣>ゴミ人間〜『えんとつ町のプペル』誕生の背景と込めた想い〜「映画『えんとつ町のプペル』の製作総指揮を務める覚悟」【短期集中連載/第10回】

2020/10/26 23:45 配信

映画

映画『えんとつ町のプペル』(12月25日[金]公開予定)誕生の背景とそこに込めた想いを語る連載第10回


芸人、絵本作家ほか、ジャンルの垣根を飛び越えて活躍する西野亮廣。2016年に発表し50万部を超えるベストセラーとなっている絵本『えんとつ町のプペル』だが、実は映画化を前提として設計された一大プロジェクトだった。構想から約8年、今年12月の映画公開を目前に、制作の舞台裏と作品に込めた“想い”を語りつくします。第10回目は、原作、脚本だけでなく、なぜ西野が製作総指揮という未知の役割を背負ったのか、その結果、どんな想いが訪れたのか、明かします。

リーダーとして


肩書きを訊かれると困ります。「なんでもいいです」と答えると、なんかスカしているみたいだし。自分の興味の言いなりになって挑戦を続けているうちに、気がつけば、職業の壁を越えて本当にたくさんのプロジェクトを抱えていました。加えて、会員数7万人を超える『西野亮廣エンタメ研究所』という有料のオンラインサロン(月額980円)の運営もやらせてもらっていて、おかげで毎日たくさんの「決断」をしています。

海に最初に飛び込む勇敢な「ファーストペンギン」は、実は後ろからグイグイ迫ってくる他のペンギン達に押し出される形で海に落っこちているそうです。「たまたま一番前に並んでいたら、皆のせいでファーストペンギンになっちゃった」というわけ(笑)。

「リーダー」の成り立ちもそれとよく似ています。リーダーは、もともと「チームを束ねる力」を兼ね備えているわけではありません。チームを束ねる立場になってから、必要に迫られて「チームを束ねる力」を手に入れます。僕は、まだその途中。毎日勉強させてもらっています。そんな中、僕がリーダーであるために心掛けていることは次の二つ。

・全員の意見に耳を傾けて、最後は独裁する。

・正解を選ぶのではなく、選んだ道を正解にする。

リーダーがやってはいけない、最も無責任な仕事は「多数決」です。「多数決」で決めてしまえば、その判断が悪い方向に転んだとしても、リーダーには「決めたのはキミ達自身じゃないか」という手札が残ります。責任を背負わないリーダーなど要るものか。全員が反対しようとも、結果的に全員を守れるのであれば、反対意見を押し通すのがリーダーの仕事です。

そして、もう一つ。「誰もやったことがない挑戦」には正解がありません。右に進もうが、左に進もうが、成功も失敗もあります。その問題に確かな正解があるのであれば、皆で正解を選べばいいだけの話なので、リーダーなど必要ありません。リーダーが必要となるシーンは、「正解のない問題」と対峙したときです。そのとき、迷ったところで正解などないので、リーダーは「選んだ道を正解にする」しかありません。選んだ道を正解にする為の施策を全て打つのがリーダーの仕事です。

映画『えんとつ町のプペル』では、原作・脚本・エンディング主題歌の作詞作曲の他に、「製作総指揮」というポジションで頑張っています。いわゆるリーダーです。クリエイティブから広告周りまで、全てを指揮するのが、映画『えんとつ町のプペル』における僕のお仕事です。作業量は結構多いです(笑)。今回は、映画『えんとつ町のプペル』の製作総指揮に向けた覚悟について、お話したいと思います。

映画『えんとつ町のプペル』の製作総指揮って何をするの?


「製作総指揮」と言われても、一体何をやっているのかよくわからないですよね?

ともすれば「名前貸し」のイメージすらあります。大きな業界です。もしかすると、中には「名前貸し」の(作品のアイコンとしての)製作総指揮もいらっしゃるのかもしれませんが、映画『えんとつ町のプペル』に関しては、先ほども申し上げた通り、原作・脚本・主題歌を担当させていただいております。加えて、そもそも『えんとつ町のプペル』という物語は、夢を語れば笑われて、行動すれば日本中から叩かれた僕の経験が下地になっています。

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