9月21日、都内ホテルにてデジタルカメラ「Nikon 1(ワン)」のプレスイベントが行われ、CMキャラクターを務めるSMAPの木村拓哉が出席した。
同商品は、「瞬間の中に潜む、特別な一瞬を、逃さない」をコンセプトに新たに改良されたレンズ交換式アドバンストカメラ。静止画と動画を同時に撮ることができたり、シャッターを切った前後の画像をカメラが自動的に撮影してベストショットを選んでくれたりと、新しい機能が満載となっている。
今回のプレスイベントに木村はCMと同じ真っ白なスーツとハットで登場。まずは「(この衣装は)仰々しい感じですよね。きょうはコマーシャルの中から飛び出した感じで参加させていただきました」とあいさつ。さらに、ステージに並べられたカメラを眺めながら「カメラって向けられると緊張してしまうじゃないですか。だけど白とかピンクだと、向けられた方もリラックスできるかも。女性は白かピンクがかわいいのではないでしょうか」と商品をアピールした。
普段は、どの現場に行くにもかばんにカメラを入れているという木村。「友達や仲の良いスタッフ、共演者の方と撮ったりしています。この前も(北京の)天安門の上でメンバーと撮りました」と明かし、「自分だけの時間や思い出をストックできて、リラックスできるし気持ちも整理されていい感じ」とニッコリ笑顔を見せた。そして最後に「僕にとって写真は日常です。携帯にもカメラは付いているけれど“プロフェッショナル”の存在をぜひ身近に置いていただいて、日ごろの感動をカメラを使って収集してください」とメッセージを送った。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)