平家一門のファミリーが集結!! 平清盛のスタジオ収録がスタート

2011/10/05 18:24 配信

ドラマ

拳を掲げ意気込みを体で表現する豊原功補、和久井映見、松山ケンイチ、中井貴一、中村梅雀(左から)

NHKで'12年1月8日(日)より放送の大河ドラマ「平清盛」のスタジオ収録がスタート。その取材会が同局の清盛の生家内で行われ、主人公・平清盛を演じる松山ケンイチ、中井貴一、和久井映見、中村梅雀、豊原功補が扮装姿で出席した。

ことし8月19日に、平安時代の建物を再現している岩手・奥州市江刺区にあるテーマパーク「えさし藤原の里」でクランクインした同作は、広島、関西地方などで撮影を進めていた。10月2日より、同局でスタジオ収録が開始となり、平家一門のファミリーが集結した。

松山は“家族”らと登場し、「撮影は楽しんでやれてる」と笑顔で語る。清盛の義父・忠盛を演じる中井に「松山ケンイチという俳優が好きで、俳優というより人間としてすごく好きです。清盛の人物像と青森で育った彼のぼくとつとした感じが合致していて、人間味のある清盛になると思います」と期待されると「しっかりやれとプレッシャーをかけられているようで、脇の下に汗をかきます」と恐縮した様子。最後には、同作唯一のオリジナルキャラクターである兎丸を演じる加藤浩次の「海賊王になるぞー! 」というせりふを拝借し、叫び拳を掲げた。

20~30代の清盛の人生を中心とした同作。悪人として語り継がれてきた清盛の「覇王」になる姿を描いていく。