テレビ朝日系で、10月4日よりスタートした新バラエティー「中居正広の怪しい噂の集まる図書館」に、“白黒調査隊”としてレギュラー出演するKis-My-Ft2の玉森裕太、藤ヶ谷太輔がスタジオゲストに参加した初収録後に囲み取材会を行い、意気込みを語った。
同番組は、司会の中居正広とメーンゲストが、世間でまことしやかにささやかれる都市伝説やうわさを、週替わりで登場するアドバイザーの意見を参考にしながら白か黒かをジャッジし、真相を探るというもの。ゲストが気になっているうわさや真相が知りたい都市伝説をランキング形式で紹介する。また、メーンゲストにまつわるうわさを、本人が直接白か黒かジャッジするコーナーも。Kis-My-Ft2は“白黒調査隊”として、玉森、藤ヶ谷らメンバーが交代で体を張って都市伝説を白か黒か検証するロケに挑むほか、アドバイザーの一員としてスタジオにも登場する。
2人は、初収録の感想を「うわさってたくさんあるじゃないですか。うわさを検証するっていうことが楽しくて。うわさが基になっている知識はたくさんありますし、『これうわさじゃなくて本当のことなんじゃないか!?』って思っていたことが結果違っていたりとか。面白くて知識も得られるので、僕もやりながらなるほどなって思うことがたくさんありましたね」(藤ヶ谷)、「始まったばかりですが、楽しんでいっぱい勉強になることがあれば吸収していければいいなと思います。僕自身あんまり(うわさを)知らないので徐々に知っていきたいです」(玉森)、とそれぞれ語った。
また、検証してみたいメンバーのうわさについては「北山(宏光)くんは寝起きが悪いんですけど、寝起きが悪いのって元々持っているものなのか、それとも何かのきっかけでなるものなのか、とっても寝起きが悪いんで検証したいですね(笑)」(玉森)、「分かりやすいところで、宮っち(宮田俊哉)がオタクキャラなので、どこまで本当にオタクなのかって(笑)。本物のオタクの方と対談とかして、どこまで話が合うのか試してみたい。同じメンバーでも宮っちがどこまでオタクなのか知らないので、ちょっとこうネコ被っているかなとか含めて、そういうのをやってみたいですね」(藤ヶ谷)と、“白黒調査隊”として使命感に燃えていた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)