やっと会えた!? ビートたけしと白い妖精・コマネチ、31年後の初対面!!

2011/10/15 10:00 配信

バラエティー

初対面を果たしたビートたけしとナディア・コマネチ氏(左から)

ビートたけしと、たけしのギャグ“コマネチ”の由来となったルーマニアの元体操選手、ナディア・コマネチ氏が、10月20日(木)にBSフジで放送されるバラエティー番組「たけしの等々力ベース」で、初めて対面することが明らかになった。

コマネチ氏は、'76年のモントリオールオリンピックで史上初の10点満点たたき出すなどの大活躍の末に、3つの金メダルを獲得。'70年代後半から'80年代初頭に世界中にその名をとどろかせた。一方、たけしは彼女の実力とは裏腹に、自らのギャグで彼女の名を日本中に広め、爆笑をさらってきた。

過去、「クイズ$ミリオネア」(フジ系)でたけしが出演した際、コマネチ氏がギャグ“コマネチ”をVTR出演の形で披露し、共演したことがあったが、直接会ったことはなかった二人。ギャグ誕生から31年の時を越え、異色の接見を果たす。

今回コマネチ氏は、「世界体操東京2011」の開催に合わせて来日。この機会にぜひ会いたいと「たけしの等々力ベース」収録現場に姿を見せた。あいさつの後、たけしが、「私は、このギャグで有名になったようなものです」と言うと、コマネチ氏は、「それなら、分け前を半分もらわないと!!」と切り返し、初掛け合いはバッチリといった様子。さらに、ギャグ“コマネチ”が誕生したいきさつや、モントリオールオリンピックでの互いの思い出なども明かされる。

加えて、この日は、たけしとコマネチ氏による“Wコマネチ”も実現。たけしから「腕の角度は120度で…」と適当(?)なレクチャーを受けた後、意気揚々とキレのあるポーズを決めたコマネチ氏の姿が見られた。