テレビ朝日系では、10月27日(木)に沢村一樹主演、福田靖氏が脚本を担当する木曜9時枠の新ドラマ「DOCTORS~最強の名医~」がいよいよ初回放送を迎える。大河ドラマ「龍馬伝」が記憶に新しい福田氏が書き下ろし、主演の沢村以外にも美人女優・比嘉愛未、“個性派俳優”高嶋政伸、久々の連ドラ出演の伊藤蘭など、人気キャストがそろった新ドラマの見どころを紹介する。
同ドラマは、経営のことばかりで医師たちの本当の姿が見えない病院長・たまき(野際陽子)、患者の死に何も感じないエース外科医・森山(高嶋)、株に夢中な外科医・高泉(敦士)ら、使命を見失った医師ばかりが集まる堂上総合病院に、沢村演じる天才外科医・相良が“メス”を入れる本格医療ドラマ。医師である前に真っ当な人間でありたいという信念を持った相良医師が、ほかの医師たちと対立を繰り返しながら腐りかけた病院の再生に挑んでいく。相良は患者には常にニコニコ優しく接し、どんな病気でも治そうとする強い信念がある医師。ただ、患者から見れば神のような医師だが、患者のことを考えない医師や看護師には厳しく“メス”を入れるため、どうしても病院内では敵を作ってしまう。そんな相良の患者優先主義によって、良くも悪くも病院全体が大きな影響を受けていく。仏の相良から鬼の相良にひょう変するシーンにも注目したい。
10月27日放送の注目の第1話は、赤字経営に悩む堂上総合病院に天才外科医・相良浩介が赴任してくる。早速、病院の中を見学していた相良は、ふと手術室へ立ち寄る。すると、そこでは外科のエース医師・森山がすい臓がんのオペを行なっていた。だが、その最中に患者が急変してしまい、主治医の皆川(伊藤)や森山らが動揺する中、相良が突然手術室に向かって指示を出す…というストーリーになっており、1話から緊迫感たっぷりの手術シーンや、すでにスポットPRでオンエアされているが、大胆な年俸交渉術を堪能することができる。
また、主題歌はJUJUの「Lullaby Of Birdland」。JUJUの音楽のルーツでもあり、愛してやまないジャズのスタンダードナンバー。ゴールデンタイムの連ドラ主題歌としては異例のジャズカバー曲で、スタイリッシュな医療ドラマを盛り上げる。沢村演じる相良医師の超絶手術テクニックと合わせてJUJUの美しい声が、重厚なストーリーに華を添える。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)