テレビ東京系で11月14日(月)からスタートする経済報道番組「未来世紀ジパング~沸騰現場の経済学~」の制作発表記者会見が11月9日、都内のスタジオで行われ、司会を務めるSHELLY、大浜平太郎アナが登壇した。
同番組は世界の“沸騰する”経済の現場へ直撃取材した映像を基にスタジオでその背景を分かりやすく解説していく。
SHELLYは「私は経済番組初体験なので、正直どうすればいいのかという不安もあるんですが、私の役目というのはもっと経済というものを身近なものにすること、そのためにどんどん質問することが私の一番大事な仕事かなと思っています(笑)。等身大で頑張ります!」と堂々宣言。一方、大浜は「実際に取り上げるテーマの中には、正直重たいものもたくさん入ってきます。普段生活していて『知りたい、知りたい!』と身を乗り出せるテーマじゃないものもあるんですが、それをできるだけ身近なところに持ってきて、楽しんでいただけるような番組になればと思っています」と語った。
また、大久保直和プロデューサーは「この番組は『世界を見る』『明日を読む』『前向きになる』この3つがポイントだと思っています。VTRとスタジオという構成になっていますが、VTRでは沸き立つような、沸騰しているような現場を撮ってくること、それをスタジオで分かりやすく解説してもらうこと。この2つが上手くミックスされれば、面白い番組になるんじゃないかと思っています。司会の2人には、世界の遠い話を身近なところに戻す、そういう役割を期待しております」と見どころを明かした。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)