プロダクション尾木に所属するAKB48、SDN48のメンバーを中心に行うライブ「AKB48 Team Ogi祭」が、11月15日、16日の2日間に渡り、都内で開催された。
同ライブは、AKB48・高橋みなみ、小嶋陽菜、渡辺麻友らに加え、多数のゲストが参加した。15日は、Aqua Timezのボーカル・太志やSHINeeがゲストで登場。また、19歳の誕生日を迎えた峯岸みなみをサプライズでお祝いするなど、盛りだくさんの内容で行われた。
16日には、ライブ直前にメンバーの囲み取材が行われ、高橋や小嶋のほか、ゲストの生稲晃子や平松愛理など総勢16名が登場し、ライブの意気込みを語った。
高橋は「'10年に引き続き、2回目なんですが、去年とは違った『Ogi祭』ができているなと感じています。たくさんのゲストの方にも来ていただいて、冬ですが、とても『真夏のお祭り』な気分でやってますね」と心境を話した。また、15日と16日で違った内容となっていることについて「(両日)来てくださっている方にもすごく楽しんでいただける内容になってるんじゃないかと思います。『まさかこの人が!?』って思うような人が(ゲストで)来てくれたりとか、驚きもあり、笑いもあり、楽しめるんじゃないでしょうか」と胸を張った。一方、小嶋は「AKB48以外の方のパフォーマンスを見ることがなかったので、たくさんのゲストの方が来ていただいて、私自身も楽しんでいます」と明かし、渡辺は「きのう、渡り廊下走り隊7の新曲『希望山脈』を披露させていただいたんですが、お客さんがすごく盛り上がってくれて、きょうも披露するのが楽しみです」とPRした。
「16日の見どころは?」と聞かれ、高橋は「生稲さんや平松さんなど、ゲストで来てくださっている方々です! 私たちも、ゲストに来ていただくことがなかなかないので、ちょっと緊張しているんですが、ゲストと絡む姿も見ていただけたらと思います」とアピール。
'10年に「Team Ogi」が実際に着た衣装で登場した生稲は「メンバーに見えますか?(笑)。ちょっと恥ずかしいんですが…」と赤面しながらも「参加できてすごくうれしいです! うちの子供が大ファンなので、こんな衣装も着させていただいて、一緒に踊れるなんて最高の幸せです」と告白した。「ダンスなど付いていけてますか?」との質問に「付いていけてないです。イントロ部分で息切れがしちゃって…」と漏らし、会場を沸かせた。
また、生稲が43歳だと明かすと、高橋は「えぇ!? うちの親と同じ年です!! 見えない!」と仰天。生稲は「そりゃ無理ですよ、同じステージで踊るのは。きょうは、みんなのママとして頑張ります」と意気込んでいた。