AKB48からの派生ユニット、フレンチ・キスが4枚目のシングル「最初のメール」の発売を記念し、11月22日、新曲発表会が開催された。同シングルType-Cに収録されている「ドラゴンフルーツの食べ頃」は「セブンネットショッピング」CMソングとして使用され、フレンチ・キスの初単独出演CMとなっている。
発表会には、そごう・西武とサンエーインターナショナルがコラボレーションして製作された「LIMITED EDITION VIVAYOU」(リミテッドエディションビバユー)のスタジアムジャンパーを購入し、さらにその中から抽選で選ばれた50人が招待された。
新曲について高城亜樹は「最初のメールから運命的な恋が始まるという、少女漫画に出てくるようなすてきな世界観の歌詞で、とてもかわいらしくフレンチ・キスらしい曲です」と発売の喜びを語り、この曲のダンスについて倉持明日香は「3人で踊っているけれど、特にゆきりん(柏木由紀)の振り向きの角度が絶妙にかわいい!」と印象を語った。
CMで着用しているスタジャンについて、倉持は「黒いふわっとしたミニスカートとニーハイやタイツを合わせて女の子らしくしたい」、柏木は「チェックのスカートと合わせて元気な学生っぽい感じのコーディネートを楽しみたい」、高城は「丈が長くて暖かいのでデニムのショートパンツと合わせて愛犬とのお散歩でのおしゃれを楽しみたい」とそれぞれが考えているコーディネートを明かした。
クリスマスにこのスタジャンを贈りたい相手を問われると、倉持は「お母さんが寒がりなので、華やかな赤色をプレゼントしたいです」、柏木は「AKB48のメンバーにそれぞれプレゼントして、いろんな色を交換して楽しみたいです」、高城は「中1の妹と色違い、もしくはおそろいで一緒に着てお買い物に行きたいです」と家族やメンバーへの気配りを見せた。
AKB48では恋愛が禁止だが、運命の2人を描いた恋愛ソングということで、それぞれの理想の恋愛を聞かれると、高城は「10年くらいお付き合いして結婚! というのが理想ですね。腐れ縁婚です」、柏木は「家事が全般的に苦手なので家事をやってくれる人がいいですね。結婚願望は全くないんですが、全部やってくれるんだったら考えようかなと思います」、倉持は「初めて会って“ビビッ”ときた! というのを感じてみたいですね。結婚願望はすごいあるんですが、どの占いにいっても婚期が遅いと言われてしまいます」と憧れを告白した。
柏木は「ファンの方が後押ししてくださったことによって、自信が持てたりとか、AKBのために貢献したいという気持ちが強まりました。二十歳にもなったので少しは大人になったのかと思います」と総選挙で3位になってからの心境の変化を語った。お酒の話題に柏木は「鹿児島(出身)だから強いでしょと言われるんですけど、あまり飲んでないですね。でも、将来的にはバーとか行けたらすてきだなと思います」と夢を語ると、倉持は「ちょうど3人で飲みたいねって言ってたんですよ。女子会を開こうって」と明かし、「鍋とかおでんとかずっと言っているんですけど、3人で計画してもずっと行けてないんです。冬だからやっぱし鍋ですかね」と高城がまとめた。
最後に、3人でフレンチとかどうですかの問いに、柏木は「フレンチって何?」とまさかの衝撃発言に一同大爆笑。すかさず倉持が「フランス料理だよ!(笑)」と説明し、柏木は「おしゃれ過ぎて無理です」と弱音を。高城も「いつも騒いじゃうんですよね、ダメだと思います(笑)」と終始笑顔と歓声に包まれたイベントとなった。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)