HTB・テレビ朝日系で、毎年冬に放送されている特別番組「旭山動物園日記」シリーズの第6弾の放送が決定した。今回は'12年2月26日(日)放送で、3年連続出演となるよゐこと、愛くるしいルックスで飛ぶ鳥を落とす勢いの人気子役・鈴木福くんが旭山動物園を初訪問する。よゐこが福くんをエスコートしながら、にぎやかに旭山動物園の魅力を伝える。
同番組は、日本最北の動物園である北海道・旭川の「旭山動物園」で繰り広げられる動物たちと飼育員の心温まる物語を紹介する、今回で6度目となる特別番組。今回は、よゐこの2人が初来園の福くんをエスコートしながら、旭山動物園の魅力を伝える。よゐこらは、冬の開園に備えた閉演期間中に訪れ、忙しく動き回る飼育員たちの作業を手伝いながら、営業期間中では決して見られない距離感で動物たちに接近。「冬の旭山動物園を楽しむガイドブック作り」を開始した。
有野晋哉が担当するのは“赤ちゃんマップ”。'11年に生まれた動物の赤ちゃんたちがどこで見られるのか、その生態を丹念に観察し、特徴やエピソード、見どころを描く。一方、濱口優が担当するのは“動物クイズ”。冬だからこそ見られる動物の生態をクイズ形式にして園内を紹介。ペンギンの赤ちゃんの見分け方や、アザラシの睡眠についてなど、よゐこの責任編集でガイドブックを作成する。
さらに、生まれたばかりの縫いぐるみのようなかわいらしい双子のヒグマの赤ちゃんのために、よゐこの2人は施設作りを買って出る。旭山動物園の坂東元(ばんどう げん)園長、担当飼育員とよゐこが手を取り合って新施設作りも開始。「ヒグマをアザラシに次ぐスターにしたい!」というよゐこの熱い思いがアイデアを形にしていく。人気子役の福くんを出来たてのガイドブックに沿って園内をエスコートし、よゐこは初来園の福くんに真冬の動物園の魅力と最新の旭山動物園情報を伝える。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)