テレビ朝日系では、12月28日(水)に「ナニコレ珍百景3時間SP」を放送する。
珍百景候補を判定する珍定委員は萩本欽一、森公美子、えなりかずき、大島麻衣。“珍百景党”を結成した杉村太蔵が、47都道府県全てで珍百景登録を目指す「珍百景登録 全国制覇の旅!」では、北海道を脱出した杉村が青森へ。70年間、げた店を続けているおばあさんをリポートする。
珍しい名字の人を訪ねる「珍名さん巡りの旅」では、“五百旗頭”さん、“今給黎”さんといった、どう読むのか見当が付かない名字の人が登場。さらに、漢字自慢の宮崎美子と岡本信人が、珍名をそろえたはんこ店を訪れ、“夏秋”さん、“十二月三十一日”さんなど、難読名字の読みに挑む。
また、福岡のチェッカーズ大好き店長が作った店を、元チェッカーズの鶴久政治と高杢禎彦が訪問。店長たちの反応を見たスタジオの森が、涙を見せる感動の場面も!?
さらに、“気合いが入った態勢で校歌を歌う高校”や、本当は駅員ではない“口達者な駅員”、“ナイトクラブからのスポットライトによってライトアップされる高知城”などを紹介する。
ほか、'11年に放送された珍百景の中から、部門大賞と年間No.1珍百景オブ・ザ・イヤーを決める「珍百景アワード」も開催。年間No.1に輝く珍百景とは?
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)