「検定クイズSP」であなたも“ドラえもん博士”になれる!?

2011/12/29 17:00 配信

映画 アニメ

人気の感動作「天の川鉄道の夜」を放送!(C)藤子プロ・小学館・テレビ朝日・シンエイ・ADK

テレビ朝日系では、12月30日(金)に「年忘れだよ!ドラえもん検定クイズSP」が放送される。

今回のスペシャルは、2112年に誕生したドラえもんの“誕生100年前”直前スペシャル。ドラえもんにまつわるクイズを出題する「ドラえもん検定2011」を交えながら、ドラえもんファンに絶大な人気を誇る感動作「天の川鉄道の夜」などを放送する。

「ドラえもん検定2011」では、ひみつ道具にちなんだ問題のほか、放送されるストーリーや最新映画に関するクイズが登場。ドラえもんに詳しくなれるコーナーとなっている。番組の最後には、豪華景品が当たるプレゼントクイズも実施される。

'09年3月に放送された「天の川鉄道の夜」は、SL型の宇宙船に乗ったのび太たちが、宇宙で大冒険を繰り広げる長編ストーリー。スネ夫からSLに乗ったことを自慢されたのび太は、ドラえもんがしまい忘れた「天の川鉄道乗車券」と書かれた切符を発見。のび太はその切符を使って、ジャイアン、スネ夫、しずかと天の川鉄道に乗り込む。銀河旅行に大興奮する4人だったが、そのうち自分たち以外に乗客がいないことに気付き、不気味さを感じ、不安に。そろそろ帰りたいと思い始めるが、車掌に「切符は終点までだから、途中下車は認められない」と断られてしまう。

さらに、人気作「ドラマチックガス」を放送するほか、'12年3月に公開する劇場版新作「映画 ドラえもん のび太と奇跡の島~アニマルアドベンチャー」の最新情報も紹介。