芦田愛菜ちゃんと鈴木福くんが紅白リハーサルの“トリ”で登場した。
初出場の愛菜ちゃんと福くんは、「マル・マル・モリ・モリ!」を披露する。ステージ上では太陽、雨、ハートなど、さまざまな模様が浮かび上がる画面の前に小さな2人。その後ろには黄色のTシャツを着た子供たちが登場した。この子供たちは東日本大震災の被災地の子供たちで、愛菜ちゃんや福くんより小さい子も参加。列も乱さず整列する子供たちに2人は「小さ~い」などと話しかけ、子供たちの先頭に立ち、練習をして見せたり立ち位置を確認したりリハーサルに余念がない。
初出場で記者もたくさんいる中、2人は振付師の女性を手本に、フルコーラスを堂々と歌い、踊った。登場の方向、時間なども気にする愛菜ちゃんは「私たちはいつ出るんですか? 」などスタッフに質問する場面も。音が始まるまでの数分も最初の決めポーズを崩さずスタンバイし、スタッフから「まだ用意しなくて大丈夫だよ」と声がかかるほど準備も真剣だ。
ほか、福くんが出演していた「妖怪人間ベム」(日本テレビ系)で主演のKAT-TUN・亀梨和也と杏の中で流行っていたという「おはようかい」という挨拶もNHKで披露した。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)