12月30日、東京・渋谷のNHKホールにて「第62回NHK紅白歌合戦」のリハーサルがあり、本番の進行の確認などが行われた。
きょうのリハーサルで最初に歌うことになった平原綾香は、ことし4月から10月までNHK総合ほかにて放送された連続テレビ小説「おひさま」のメーンテーマ「おひさま~大切なあなたへ」を歌唱。ゴールドのドレスで登場した平原は、リハーサルながらもその美しい歌声を披露していた。平原が歌っている最中は、バックスクリーンに「おひさま」の名シーンが映し出され、平原の歌声と共に、ドラマの世界観を表現した。
本番では、曲紹介の前にドラマの出演者たちが紅組の司会を務める井上真央を応援するために登場。井上が演じたヒロイン・陽子の夫・和成役の高良健吾、父・良一役の寺脇康文、兄・春樹役の田中圭、兄・茂樹役の永山絢斗、親友・真知子役のマイコらが出演する。
今回、初めて司会に挑戦する井上は、はじめに「よろしくお願いします。頑張ります! 」と元気よくあいさつ。リハーサルでは、慣れない司会に緊張している様子だったが、2回目の白組司会を務める嵐にリードしてもらっている様子で、嵐・大野智にわからないところを聞き、教えてもらう場面もあった。また、エンディングの結果発表でのリハーサルでは、紅組が勝ったという設定で進行。それを受けて井上は「勝ちます、紅組」と力強く語り、紅組が勝つことをアピールした。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)