新ドラマ「ハングリー! 」、毎週異なるオープニングタイトルバックに注目!

2012/01/10 06:00 配信

ドラマ

「良いものができました! 」と自信をみせる向井

フジテレビ系で1月10日(火)よりスタートする「ハングリー!」ので、ドラマ本編で毎週流れるオープニングタイトルバック映像が、向井理1ショットで、全11話で毎週違う11パターンを作成し、放送されることが分かった。

同作は、"ロック&フレンチ"をテーマに、現実と向き合いながら主人公が成長していく姿をコメディータッチで描く。都内スタジオで昨年12月中旬に行われた撮影では、向井がカメラの前でアドリブで自由に演技。連続ドラマでは通常、オープニングタイトルバックは定型の1パターンを作成し、毎週、同じものを流すのが主流。「ハングリー!」でも当初はオープニングタイトルバックを1パターンのみ制作する予定だったが、向井の演技を見た制作サイドが全11話分11パターンを作り、毎週違うタイトルバックを放送することになった。向井自身もタイトルバック撮影時に「編集で短くなるのも、ちょっとさみしいですね(笑)」とコメントしていたので、今回の11種類のタイトルバック作成の話を聞いて、「おー! そうですか。使っていただけるのは、演じる側にとっても、ありがたいです! 」と笑顔をはじけさせた。タイトルバックは、音楽と料理のイメージを盛り込んだ“モノクロ”の世界観の中の向井と、野菜や果物の映像が散りばめられた“カラフル”な世界観の向井が目まぐるしく変わるというものになっている。向井は「撮影前に指示をもらったのは、ジャケットを脱いでくれとエプロンを着けてくれの2つだけ。自由に動いてくださいって言われていたので、主人公の英介のキャラクターを意識しながら、ジャケットを上に投げたり、カメラに投げたり、カメラに向かってカッコつけて歩いたり、エプロンをひっかけて取ったり、エアベース弾いたり、飛んだり跳ねたり、スタッフとキャッチボールしたり…と、全部アドリブで、勝手にやってみました(笑)。自分でもあまり見たことのないキャラクターで、楽しんでやれました」と感想を。

また、初回放送を目前にし、「ドラマは見てくださる方が、主役。僕らは、ドラマのお話をいただいて、台本ができて、衣装合わせをして、ポスター撮影をして、撮影が始まってと、すでにスタートしていましたが、見てくださる方々にとっては、初回放送日が、やっとスタートが切れる日なので、僕たちの一つ一つの集大成を、しっかり見ていただけるとうれしいです。一人でも多くの方に、ドラマを見てクスっと笑ってもらえるように、皆で必死に頑張ってます! おそらく料理が出てくるのが10時半くらいだと思うので、見ておなかが空いて食べてしまって…と、気を抜くと太っちゃうかもしれませんが(笑)、たくさん笑って、たくさんおいしいものを見て、よだれを垂らしながら見ていただければありがたいなと思います」と意気込みを語った。

関連人物