BSジャパンで1月13日(金)からスタートする新番組「ギルガメッシュ LIGHT」の記者会見が都内で行われ、番組MCを務めるイジリー岡田と、木村好珠、SDN48の大堀恵らが登場した。
同番組は、1991年10月から1998年3月まで放送され、復活が熱望されていた「ギルガメッシュないと」の21世紀バージョンとしてBSジャパンで放送される。「ギルガメッシュ LIGHT」は、グラビアアイドルたちが、温泉やエステなど、「大人の女性」の最新流行を体を張ってリポートするほか、女性たちの恋愛・不倫の実話エピソードをもとに、女性の心理に迫っていく。また、ゲストには毎週“今来ている”文化人・専門家が登場、カルチャーから男女のことまで徹底的に話を聞く。さらに、パフォーマーを迎えてのショーなども披露していく予定。
以前「ギルガメッシュないと」のMCを務めていたイジリー岡田は「周りの人から“ギルガメ”みたいな番組はやらないんですか?とずっと言われていたんですけど、このご時勢では厳しいと思っていました。この番組の話しを聞いたときはものすごくうれしくて、空の色が明るくなった気分でした。もう始まっちゃえばこっちのもんです」と番組の復活を心から喜んだ。コメンテーターを務めるRHYMESTERの宇多丸は「イジリーさんの話芸の本領が見れるのはこの番組ですよ。初回の収録を終えてイジリーさんの話芸には本当に驚かされました」と感動した様子。SDN48のメンバーである大堀は「勉強のため“ギルガメッシュないと”のVTRを取り寄せてもらい見させていただいたら、本当に刺激の強い番組だったのでLIGHTにするのはごもっともだと感じました。イジリーさんは大先輩なので共演できてすごくうれしいです」と喜んだ。
また、’09年度準ミス日本受賞の経歴を持つ木村は「私自身はギルガメッシュ世代ではないけれど、この番組を通して成長させていただきたいです。現役女子大生ということで知的なセクシーにも挑戦していきたいです」と意気込みを語った。最後に、初回の収録を終えたイジリー岡田は「初対面の方たちともすぐに打ち解けられて、いい感じでできました。昔みたいに暴走はできないけれど、あのころのイメージでどこまでやれるかを楽しみたいです」と抱負を語った。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)