テレビ東京系で1月13日(金)からスタートするドラマ24「撮らないで下さい!! グラビアアイドル裏物語」の完成披露記者会見が1月11日、都内で行われ、出演者の大橋沙代子、おかもとまり、尾崎ナナ、鎌田奈津美、川村ゆきえ、桐山瑠衣、小松彩夏、杉原杏璃、高橋亜由美、中川朋美、中村一、菜乃花、仁藤みさき、和田絵莉が出席した。
同ドラマは、グラビアアイドルが実名で登場し、グラビア界の挫折や苦悩を描く。テレビ東京は「テレ東7ちゃんガールズ(仮)」というグラビアアイドルユニットを作るため、オーディションを開催。審査内容も、審査基準も公表されないまま、全国各地から500名を超えるグラビアアイドルが集まり、書類選考と1次面接を経て19名が選出された。さまざまな悩みを抱えながらも、野望と夢を懸けたグラビアアイドルたちが最終審査に挑んでいく。
会見では、出演者のあいさつが行われた後、司会者からの質問に“YES”と“NO”の札を上げて答えるというイベントが実施された。「自分のスタイルには絶大な自信を持っているか」という質問に、YESの札を上げたのはおかもとのみ。おかもとは「私、脇毛が本当にないんです。写真も修正いらずって言われたことがあるんですよ。このスタイル(脇)に誇りに思っています。小さいときから生えてないです!」と自信満々で解答した。一方、NOの札を上げた川村は「普通の女の子ですから、ご飯食べたら太っちゃいますし、いつも気にしていてるので、運動とかして体型維持をしています。自信を持っていないので、努力してますね」と明かした。
また、「AKB48には負けたくない」という質問ではほとんどの出演者がYESの札を上げた。小松は「最近、見る雑誌全てがAKBさんなんですよね。もちろんかわいいし私も好きなんですけど、それによって私たちの出る場がちょっとずつ減っているかなと思うんです。2012年はこのドラマを期に、私たちがグラビアを飾れるようになれたらなと思っています」と大胆にアピールした。
さらに、“アラサー”ながらもグラビアアイドルを現役で続ける杉原は「私たちの年代って、結婚したりだとか、夢半ばに挫折しなきゃいけない時期だと思うんです。体も20歳のころと比べたら衰えてくるし、頑張んなきゃいけないっていう精神が続かなくなってくるんですね。それで、『結婚しよっかな』って思っちゃうんですよ。グラビア仲間とか何人も結婚していったのを見て、私もそっちに行こうって思っちゃう自分もいるんですけど、何か1つ突き詰めるものがあればそれは必ず身になると信じてグラビアをやってきました。ドラマで私が出ている回は、20代の切羽詰った感じがリアルに出ているので、アラサーの女性に見てほしいです」と語った。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)