武井咲が「マキアージュ」のCMで初の笑顔!?

2012/01/19 22:51 配信

芸能一般

資生堂「マキアージュ」新TVCM発表会に出席したCMモデルの武井咲

1月19日、資生堂はトータルメーキャップブランド「マキアージュ」より発売する新口紅「トゥルールージュ」の新TVCM発表会を都内にて行った。発表会には、'11年1月から同ブランドのCMモデルを務めている武井咲が出席し、撮影現場の裏話や、今回新たにCMモデルに起用された後藤久美子とのエピソードを語った。

1月21日(土)から放送される新CMは、マキアージュが提唱する「その人が本来もつ美しさが引き出された“生き生き”とした表情美」を、CMに出演する武井と後藤が体現。2人が女優として、一人の女性として、毎日のさまざまな場面を“舞台”と見なし、「その舞台での生き生きとした表情を作り出しているのは、口紅である」というメッセージを伝える。CMソングはMr.Childrenの「GIFT」で、歌詞の世界観と同ブランドのイメージが合致し起用された。

最初に’11年を振り返り、「本当にたくさんのお仕事をさせていただいた一年でした。マキアージュのCMに初めて出させていただいた時は、本当に周りの反応がすごくて戸惑いもあったんですが、お化粧品売り場に行けば自分のポスターがあって感動したこともありました。マキアージュのおかげでたくさんの方に知ってもらえるきっかけにもなりましたし、今の私があると思っています」とCMモデルに選ばれたことが飛躍のきっかけになったことを明かした。

今回新CMモデルとして起用され、事務所の先輩でもある後藤と会ったときのことについては、「本当に格好いい女性で、会った瞬間に心を奪われました」と話し、自身にとって憧れの女性だったため、「自分の名前を言うのが精いっぱいというくらい緊張しました」と初対面の心境を告白した。

また、最初はナチュラルなメークで登場した武井は、その後メークや衣装を変え、装いを新たに再び舞台の上に現われた。「本当にメーキャップからもらった力で、私自身も気分がとても変わりました。それによって大人っぽく表情も変わってきてるんじゃないかな、と思います。これがメークの力だと実感しています」と、メークを変えたことで別人になったと感じている様子だった。

CMの仕上がりを見た感想は「今までのマキアージュとは違ったCMだなと感じました。撮影自体もドキュメンタリーのような撮影で、ドラマ仕立てのようなCMになっています」と語った。今までのCMになかった“笑顔のシーン”があるようで、「マキアージュのCMでは基本的に笑ったことがなくて、いつも自信を持った、堂々とした表情が多いんですけど、今回は笑った表情を撮影したので新しいなって感じました」と本人も新鮮な気分で撮影に臨めたという。

最後に、「女性なら、外に出れば一人の女性として輝いてほしいなと思うし、私もそういう人でいたいです。常に美しくありたいという理想を持って、それに向けて自分が輝けるように、メークや仕事、遊ぶことも含めてプラスに輝いていけたらいいなと思います。私も理想の女性を目指して、マキアージュの力を借りて、堂々と輝ける一人の人間でありたいですね」と力強く自身の理想像を語った。