2月10日(金)にフジテレビより放送される金曜プレステージ「警察医・秋月桂の検死ファイル」(夜9.00-10.52)に出演する斉藤由貴、木村祐一の囲み取材が1月27日、都内にて行われた。
本作は、警察の依頼で検死を行う医師・桂(斉藤)の活躍を描くミステリードラマ。警部補の滝沢(木村)とコンビを組み、事件解決へむけて奮闘する。
斉藤は「医者の役は初めてではないんですけど、いつも医者らしい専門的な段取りができないんで落ち込んでいました…(笑)」と明かした。「でも、今回は“新米”警察医ということで助けられましたね。プロデューサーの方にも『新米なんで、そんなにうまく演じられなくてもいいんですよ』と言われ、楽しく警察医という役に取り組むことができました」とコメントし、撮影を振り返っていた。
また共演する木村に対して斉藤が「木村さんの刑事姿は、刑事じゃなくて、キム兄に見えちゃって…。こんなところでダメ出ししちゃって、すみません!」と攻撃する一幕も。木村は「斉藤さんがよく共演NGを出さなかったなと思います(笑)」と受け答えしつつも「斉藤さんのかわいさでスタッフも気持ちをひとつにできました!」と自身の青春時代のアイドルとの共演を喜んでいた。
最後に斉藤は本作の見どころを木村とのコミカルな掛け合いだとアピール。「撮影の合間に、木村さんが打ち解けるように料理の話とかしてくれて、コンビっぽい空気ができましたね。木村さんに感謝しています!」とコメントした。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)